近畿 台風21号の影響で1日は前線活発化 2日は雨が強まる所も 3連休の天気は?
今日29日(火)の近畿地方は、気圧の谷の影響で広く雨が降るでしょう。また、1日(金)から2日(土)も前線などの影響で雨が降る見込みで、台風21号が運んできた湿った空気が前線の活動を活発にするおそれがあります。2日からの3連休前半は雨となりますが、最終日の4日(月・振休)は、まずますの行楽日和となるでしょう。
今日29日は近畿地方の広い範囲で雨
今日29日(火)の近畿地方は、気圧の谷の影響で、南部と中部ですでに雨が降り始めています。このあとは、北部へと雨のエリアが広がる見込みです。夕方の帰宅時間帯は、各地で雨となるため、お出かけの際は、雨具をお持ちください。 この雨は明日30日(水)の明け方まで続きますが、明日の日中は天気が急速に回復して、各地で晴れる見込みです。
11月1日~2日 台風21号の影響で前線が活発化
11月1日(金)は、台風21号周辺の湿った空気の影響で、西日本付近に横たわる前線の活動が活発になるでしょう。台風21号は、11月2日(土)に東シナ海で熱帯低気圧に変わる見込みで、その後は前線に取り込まれて温帯低気圧に変わり、西日本を進む可能性があります。1日から2日にかけて、九州や四国では大雨となるおそれがあり、近畿地方でも雨の降り方に注意が必要です。 台風の進路や発達の程度は変わる可能性があるため、最新の情報をご確認ください。
3連休の天気は? 前半雨で最終日は行楽日和
11月2日(土)から4日(月・振休)の3連休、近畿地方は初日の2日は前線などの影響で雨となり、所々で雨脚が強まるでしょう。この雨はおおむね3日(日)の朝までとなりますが、日本海から流れ込む湿った空気の影響で、北部を中心に一部では日中も雨が残る見込みです。3連休最終日の4日は、雲が広がりやすいものの天気は持ち直し、まずまずの行楽日和となるでしょう。
日本気象協会 関西支社 堂本 幸代