減る「ドンペリ」は円安の余波? 高い買い物が厳しい”ニッポン”
フランス製のシャンパン・ドンペリニヨン。高級酒の代名詞のように語られるお酒ですが、日本での流通はここ数年低調に推移しているということです。世界経済にほんろうされる一方で、経済にとどまらない海外との関係も大きく影響していました。 【写真を見る】減る「ドンペリ」は円安の余波? 高い買い物が厳しい”ニッポン” 酒の卸業務を手掛ける金沢市の表酒店には、しっかりと冷蔵管理をする収納庫があります。そこには高額なシャンパンがずらりと並んでいます。 表酒店・表聡太郎社長「(ドンペリは)60本、これで半月分」 現在、ドンペリの数ある種類の中でもスタンダードとされる「ドンペリニヨンヴィンテージ2013」は表酒店ではひと月に100本ほど販売していますが、ピーク時の半分ほどになっているということです。 表酒店・表聡太郎社長「(ドンペリをめぐる変化は)1番目は値段がすごいということ。(10年で)倍にはなったのではないか。仕入れも倍、売り値も倍、お客様(飲食店)が売る値も倍。倍で済むかな」 クラブやキャバクラなどでのドンペリの価格は、10年前は1本5万円程度だったのが、今は8万円から10万円と1.5倍から2倍に上がっているということです。 ドンペリ高騰の要因のひとつは円安です。4月29日には一時1ドル160円台になるなど、記録的な円安が続いています。 多くの輸入品と同じように、ドンペリもこの円安が高騰を招いていると表社長はとらえたうえで、実は世界を揺るがしたここ数年の出来事が「ドンペリと日本の関係」を決定づけたと考えています。 ドンペリ高騰のもうひとつの要因は「新型コロナ」です。 日本では、新型コロナが2023年5月8日に感染法上の5類に引き下げられ季節性インフルエンザと同じ扱いになりました。行動制限が大幅に緩和されるなどしましたが、それまでは緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などで、飲食店の営業は規制された状態が長く続いていました。 このことを踏まえ、高級酒をめぐっての市場にある特徴が出たと表社長は分析します。 表酒店・表聡太郎社長「コロナは世界が全体ロックダウンした。そのあと一番遅く復活したのが日本と中国で欧米が先に復活したということで、ドンペリは全部欧米のほうに2021年、2022年に流れてしまった。品不足になってしまった結果、日本の仕入れの値段が高騰していった」