動画本数やチャンネル数が前回に比べ大幅増 ユーチューブのデータで見る東京都知事選
動画投稿サイト「ユーチューブ」の運用サービスなどを行う情報通信会社「エビリー」(東京都渋谷区)は、7月7日に投開票される東京都知事選を巡り、ユーチューブでの動画本数などの分析結果をまとめた。令和2年の前回選挙に比べ、動画本数やチャンネル数が大幅に伸びた。同社は「候補者個人の発信や、候補者自体が動画のタイトルになる傾向が鮮明になった」としている。 【写真】「常識をぶっ壊す!」同一人物のポスターが多数を占めている掲示場(画像を一部処理しています) 同社では6月21日から7月1日にかけて、登録者数が1000人以上の国内ユーチューブチャンネルの視聴データが分析できる同社の「kamui tracker」(カムイトラッカー)を使い、動画のタイトルに「都」や「選」といったキーワードが入る動画について抽出した。動画本数は1904本(令和2年の都知事選は1052本)、対象チャンネル数は562本(同277本)と前回に比べて大幅に増えた。 抽出した動画のタイトルの文言を調べたところ、立候補者の名前が含まれる動画が増加していることが分かった。また、「選挙ポスター」「政見放送」といったキーワードのほか、「shorts」(スマートフォンの視聴に合わせた縦型の短時間動画)も上位に入った。「時間の効率を優先する若年層を中心に、都知事選関係のコンテンツでも『shorts』は人気」(同社)という。 同社によると、今回の選挙では56人の立候補者のうち、現時点で30人がユーチューブの公式アカウントを保有。選挙戦では立候補者、有権者の双方にとって欠かせぬツールとなりつつある。 同社は「(ユーチューブは)リーチの獲得に長けた短尺動画と、理念や考えの訴求がしやすい長尺動画の両方を配信できるため、選挙活動との相性が非常に良い」と指摘。「(前回の都知事選は)動画はテレビで、詳細はインターネットの検索で候補者の情報を取得していたところが、(今回の都知事選では)知りたい情報をユーチューブで検索して動画で知るという行動に変遷したと考えられる」としている。