「スープラ」同士の優勝争いに会場が沸いた! SUPER GT第3戦鈴鹿GT500クラスは「37号車デロイトトムス」が悲願の勝利です
鈴鹿もたくさんのドラマが生まれた!
2024年6月2日、鈴鹿サーキットでスーパーGT第3戦の決勝レースが開催されました。3時間の時間制レースを制したのは、GT500クラスが37号車Deloitte TOM'S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)、GT300クラスが777号車D'station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)でした。今回はGT500クラスのレポートをお届けします。レース終盤にはドラマがありました! 【画像】ゴクミの息子「ジュリアーノ・アレジ」の笑顔など「スーパーGT第3戦鈴鹿」の模様を見る(13枚) (motorsport.comの記事をもとに再編集しています)
2023年は苦労した37号車がポールポジションを獲得
岡山での開幕戦、富士での第2戦を終え、スーパーGTの舞台は鈴鹿に移った。レースフォーマットは今季2度目となる3時間レース。レース戦略の幅はGT500はとくに狭いと言われるが、決勝レース直前に雨が降り始めたことで、波乱の予感をにわかに漂わせていた。 ただ12時のウォームアップ走行時にはダンプコンディションとなっていたものの、各車がグリッドに整列するタイミングで天候が晴れに変わり、13時30分のレーススタートに向けて路面が急速に乾いていった。その結果、決勝はドライコンディションでのスタートとなった。 GT500のポールポジションは37号車Deloitte TOM'S GR Supra。昨年から苦戦するレースが多かったが、笹原右京とジュリアーノ・アレジの好アタックでついにグリッド最前列を手にした。2番グリッドには16号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT、3番グリッドには14号車ENEOS X PRIME GR Supraが続き、日産勢最高は3号車Niterra MOTUL Zの6番グリッドだった。
スタート直後から2位以下の争いが激化
クリーンなスタートとなり、37号車Deloitte TOM'Sの笹原右京がトップでオープニングラップを終えた。16号車ARTAの大津弘樹はスタート直後から笹原にプレッシャーをかけたが、オーバーテイクには至らず。その後大津は14号車ENEOS X PRIME GR Supraの福住仁嶺に迫られる格好となり、5周目のS字でオーバーテイクを許して3番手に落ちた。 2番手に上がった14号車ENEOSはトップを走る37号車Deloitte TOM'Sにひたひたと迫っていった。一方で3番手の16号車ARTAはそこから10秒以上離される形。僚友8号車ARTAとバトルを繰り広げた。さらにそこから11番手の36号車au TOM'S GR Supraまでが大きな集団となり、各所でバトルが展開された。 ルーティンストップで最も早く動いたのは、38号車KeePer CERUMO GR Supraで22周目(レーススタート後40分ごろ)。3番手だった16号車ARTAの大津も24周目にピットインして佐藤 蓮に交代した。16号車はドライバー交代をしなかった38号車CERUMOに一旦は前に出られたが、佐藤がコース上で抜き返すことに成功している。 レース開始1時間が経過した32周目、37号車Deloitte TOM'Sに接近していた14号車ENEOS、8号車ARTAなど4台が一気にピットイン。その翌周にはトップの37号車もピットに入った。14号車は大嶋和也にドライバー交代した一方、37号車は笹原がドライブを継続したこともあり、位置関係が入れ替わることはなく、首位の座をキープした。 スタートから80分が経過した頃、6番手争いの集団にいた23号車MOTUL AUTECH Zの千代勝正がシケインへのブレーキングで大湯都史樹が乗る38号車CERUMOに追突。シケインとホームストレートに車両のパーツ片が落下してしまい、フルコースイエロー(FCY)が出された。38号車はリアに大きなダメージを負ったため、そのままリタイア。23号車には後にドライブスルーペナルティが科されている。