週末は大雪に注意!雪はどこで降る?画像で確認 各地の積雪予報も 日本海側を中心に北日本、北陸、中国地方などで雪に警戒を【降雪シミュレーション】気象庁発表
日本付近は22日から23日頃にかけて強い冬型の気圧配置となるため、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる所があるでしょう。大雪による交通障害に注意・警戒してください。 [気象概況] 日本付近は22日から23日頃にかけて強い冬型の気圧配置となり、北日本から東日本の上空約5500メートルには氷点下33度以下の強い寒気が流れ込むでしょう。その後も24日頃にかけて、日本付近は冬型の気圧配置が続く見込みです。 [雪の予想] 強い冬型の気圧配置の影響により、北日本から西日本の日本海側を中心に22日から23日頃にかけて、大雪となる所があるでしょう。 21日18時から22日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、 東北地方 50センチ 関東甲信地方 50センチ 北陸地方 70センチ 東海地方 50センチ 近畿地方 50センチ 中国地方 50センチ その後、22日18時から23日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、 東北地方 70センチ 関東甲信地方 70センチ 北陸地方 70センチ 東海地方 40センチ 近畿地方 30センチ 中国地方 30センチ なお、その後も24日頃にかけて、冬型の気圧配置が続くため断続的に雪が降り、大雪が続くおそれがあります。 [防災事項] 大雪による交通障害に注意・警戒し、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。 ■21日(土)全国で午後から雨や雪が ■22日(日)午前 22日から23日は強い寒気が流れ込み、日本付近は冬型の気圧配置が強まります。日本海側を中心に荒れた天気となり、寒気の程度等によって東日本の日本海側を中心に警報級の大雪のおそれもあります。 ■22日(日)午後 日本海側が白い色に覆われていて、引き続き中国地方も広い範囲で雪が降る可能性があります。
■23日(月)午前 月曜日の出勤時間帯にも影響が出る可能性があります。東北の日本海側、北陸、中国地方で注意が必要です。 また、雪を示す白色が一部関西地方周辺にもかかっています。 雪が降ると車の運転や歩くのも大変になります。安全に気をつけて行動するようにしましょう。 【画像つき記事はこちら】https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1630549
テレビユー山形
【関連記事】
- 【大雪お役立ち情報】「ペンギン歩き」で転ばない! どう歩く?転倒防止のポイントとは(山形から全国へ)
- 「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】
- 「まるでゴルゴ」岩に似せた盗撮カメラはなぜ見つかった?女性が覚えた違和感…何年も露天風呂を盗撮した男の行為は、被害女性の一瞬のひらめきでバレた(山形)
- "車の除雪" で注意すべきポイントは?JAFに聞いてみた 冬場は「自宅前で動けなくなった」という連絡が意外に多い!その理由とは(山形)
- 雪で停止線や標識が見えない場合どうする? 止まらなければ交通違反? 止まる場所は? 警察に聞いてみた(山形)