わずか2年間しか販売されなかった、モノグレードの50系ワゴン4WDのハイエース
【ワンボックスパラダイス 1987年式 トヨタ ハイエース ワゴン スーパーカスタム 4WD】 【画像15枚】4WDはアイシン製の手動式フリーホイールハブを装着。赤いダイヤルでハブの開放/直結を操作する 1982年12月に登場(発売開始は83年1月)したH50系ハイエースは、85年8月に1回目のマイナーチェンジを実施し、いわゆる中期モデルへ。分かりやすい変更点はフロントまわりのデザインで、ガーニッシュ部分が細くなりグリル開口部を拡大。上下2段の分割意匠となった。また、ガーニッシュ部分のエンブレムが、トヨタの「T」をモチーフにした大型のものから、ハイエースの「H」をデザインした小さなものに変更されているのもポイントで、以降のモデルでもHエンブレムが使用されている。ラインナップでは、最上級グレードとしてスーパーカスタムリミテッドが追加されたのも見逃せない。上質なブラウン内装や2列目アームレスト付きキャプテンシートの採用など、高級感あふれる仕立てでいまだに人気の高いグレードだ。 続いて、87年8月が2回目のマイナーチェンジ。ここからH100系にフルモデルチェンジするまでの2年間が後期モデルとなる。ここでの改良点はフェイスリフトが目立つポイントで、異形ヘッドライトが採用されるとともに、グリルまわりのデザインが前期モデルに近いものとなっている。 主要諸元 Specifications 87年 ハイエース スーパーカスタム 4WD 全長×全幅×全高(mm) 4495×1690×1960 ホイールベース(mm) 2295 トレッド前/後(mm) 1440/1400 車両重量(kg) 1605 エンジン型式 3Y型 エンジン種類 直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0 最高出力(ps/rpm) 105/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/3000 サスペンション前/後 ウイッシュボーン/4リンク式トーションバースプリング ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 195SR14(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部