劇中車と同じナンバーの2000GT【前編】隼人ピーターソンが駆る国産スポーツカー|サーキットの狼世代へ スーパーカーの饗宴
「サーキットの狼」をきっかけに湧き上がったスーパーカーブームの中で海外のスーパーカーが輝いている時、国産モデルで対抗できるクルマといえば、このトヨタ2000GTが挙げられた。美しいフォルム、数々の記録更新など、十分な素質を秘めていた。 【画像16枚】七宝焼きが美しいトヨタ2000GTのエンブレム。ボディサイドに取り付けられている。赤い部分のコントラストの違いなど、こだわりを感じる 【サーキットの狼世代へ スーパーカーの饗宴|1968年式トヨタ 2000GT 前編】 もちろんサーキットの狼のなかでも、そのキャラクターを生かして活躍している。 劇中では、富士スピードウェイへサーキット走行にやってきた風吹と早瀬の目の前に現れ、早瀬ミキとのデートをかけて、勝負を申し込んできた人物、隼人ピーターソンがステアリングを握っていたことで有名だ。 ロータス・ヨーロッパ、ポルシェ・カレラ、トヨタ2000GT、3台の特性が現れるレース展開で、直線の多い富士スピードウェイをどのように攻めるのか、読者の興味を引く内容であった。 圧倒的なパワーのポルシェ・カレラに食いつくトヨタ2000GT。そのすきを狙って、ゴール直前で躍り出たロータス・ヨーロッパ。 結局、この時は勝負がつかずに終わっているが、名勝負は繰り返されることになった。 その後、ゼロヨン対決で風吹のロータス・ヨーロッパが勝つのだが、各車両の特徴が分かる展開で読者を引き込んでいった。 1968年式トヨタ 2000GT 全長×車幅×全高:4175×1600×1160mm ホイールベース:2330mm トレッド 前/後:1300mm/1300mm 車両重量:1120kg エンジン:直列6気筒 DOHC フロントエンジン 総排気量:1988㏄ 最高出力:150PS/6600rpm 最大トルク:18.0kg-m/5000rpm 生産年:1967~1970年 生産台数:337台 生産国:日本 ※スペックは池沢早人師ミュージアムに準じる。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年 12月号 Vol.196 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 劇中車と同じナンバーの2000GT【後編】今なお多くの人が憧れる国産GTマシン|サーキットの狼世代へ スーパーカーの饗宴|1968年式トヨタ2000GT
- ヤタベRS【1】風吹裕矢がライバルから託された一台は、流石島レースに向けてレーシングカーへと生まれ変わった|サーキットの狼世代へ
- 早瀬佐近【1】風吹裕矢と激闘を繰り返す「彼のカレラ」|1972年式 ポルシェ カレラ RS2.7|サーキットの狼世代へ
- 「よろしくメカドック」をおさらい【1】「ツインターボっ!」、「ニトロダーッシュ!」|よろしくメカドックをおさらい
- 漫画家の青年がクルマに覚醒。出合いは路上駐車のS30 Z|スペシャルインタビュー 池沢早人師【1】サーキットの狼世代へ