『THE SECOND』3日前に喉をつぶしたタモンズ安部に、おじさん芸人たちからどんどん病院情報が! 「都内で10カ所ぐらい」相方・大波が明かす
5月16日(木)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜 13時~15時30分)が放送。『THE SECOND~漫才トーナメント~2024』(フジテレビ系)の最終決戦『グランプリファイナル』に出場するお笑いコンビ・タモンズの大波康平が出演し、この前日に喉をつぶしてしまったという相方・安部浩章の状況を説明した。
この日の「ナイツ ザ・ラジオショー」には、タモンズが2人そろって出演するはずであったが、前夜に安部が喉をつぶしてしまい、急遽大波1人での出演となった。 大波:ほんとすみません。 土屋:大丈夫? 相方は。 大波:昨日から急に声出なくなって。なんか、“『THE SECOND』あるある”らしくて。(出場芸人が)もう全員おじさんなんで、去年もマシンガンズの滝沢さんとか囲碁将棋の根建さんとかも、決勝の2日前に声出なくなってって。だから、(相方が)昨日「声が出なくなった!」ってなった瞬間に、医者の名前が「ここええで!」「ここええで!」「ここええで!」って、『THE SECOND』芸人たちからすごい数来て。都内で10カ所ぐらい教えてもらって。 土屋:みんなやっぱり、もうおじさんだから、知ってる病院の情報がすごい(笑) 大波:滝沢さんなんか、3つぐらい教えてくれて、「早く行った方がいいよ」って。 塙:優しいね。 土屋:なんとか、調整間に合うといいね。 塙:でも、本番直前でなくてよかったじゃん。 大波:そうですね。やっぱり吉本が、(場数のために)舞台をいっぱい入れていただいて、いろんなところで漫才させてもらうので、やっぱり慣れてないんでしょうね。喉が。 土屋:ああ、ペースが一気に……
安部が慣れないハードスケジュールで喉の調子を崩したことに同情したナイツであったが、声をつぶしたのが、前日15日に大宮ラクーン吉本劇場で開催の「大宮セブンライブ」の最中だといい、しかもそれがライブ本編ではなく毎回最後にやっているシリーズものの「お芝居」のなかの、女性との“行為中”の声によってだと大波が明かすと、苦笑するナイツであった。