「不倫をして妊娠させてしまった」特殊詐欺事件 〝受け子〟とみられる少年(19)を家裁送致<仙台地検古川支部>
今後、家庭裁判所が仙台地検によると、仙台家庭裁判所に送致されたのは横浜市の少年(19)。18日付。 警察などによると、少年は今年10月1日、宮城県色麻町の70代男性から現金をだまし取ろうとしたが、警戒中の警察官に見つかり逮捕・送検されたもの。 9月から10月にかけて、宮城県色麻町に住む70代男性に息子を装い、「不倫をして相手に妊娠をさせてしまった。300万円の慰謝料を払わなければいけない。」などとウソの電話をかけたうえで、現金をだまし取ろうとしたとして詐欺の未遂容疑で逮捕・送検されていた。 70代男性の元には「不倫をして相手を妊娠させてしまい、慰謝料を支払わなければならなくなった」と、息子を装った電話がかかってきていたという。 今後、家庭裁判所がこの少年について、保護処分とするか、刑事裁判で処分を決めることが相当かなどについて判断する。
【関連記事】
- <女性への暴力相談電話>受付時間を”期間限定で午後9時まで延長” パートナーからのDV等で悩む女性に向けて 電話022-268-5145(仙台市)
- <”不審な電話”相次ぐ>宮城で起きた『特殊詐欺』きっかけに「逮捕されたグループの名簿に、あなたの名前書いてある」との内容 ”新たな被害の恐れ”
- <”指名手配犯”捜査強化月間>”重要指名手配犯”の情報提供を呼びかけ(宮城・白石警察署)
- <特殊詐欺>「あなたに逮捕状が出ている…」警察官・検事装う男から電話 仙台市の男性(70代)が3200万円だまし取られる
- 「おたふくかぜになった」と声をごまかし「税金を滞納した」と話す息子を装う男にだまされ高齢夫婦が現金700万円被害の特殊詐欺事件<宮城・登米>