風見潤が選んだ3代目Z31【4】その名はグレートレーサーZ=グレーサーZ
【1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2 Vol.4】 完成したZは、ブリスターフェンダーが装着されたエクステリアも迫力満点だった。 【画像15枚】運転席は、理想的なドライビングポジションが得られる8ウェイシートを採用。300ZXには、オプションで本革パワーシートの設定もあった そして風見は「グレーサーZ(グレートレーサーZの略)」と名付けた。 ちなみに東日本サーキットGPでは、日産の元専属テストドライバー・小早川卓がステアリングを握るZ31も登場。 最終的には風見と五十嵐(夢幻ボブキャット)に挑んだが、オーバーレブでエンジンブロー。無念のリタイアとなっている。 この個体のオーナーは、アマチュアラリーに参戦経験のある父親の影響もあり、子供の頃からスポーツカー好き。そのため以前はシルビアやインプレッサなどに乗っていたが、仕事の関係でハイエースに乗り換えることになった。 その後ハイエースのローンが終わったことを機に、趣味のクルマ探しをスタートした。 1983年式 フェアレディZ 300ZX 2by2(Z31) 全長×全幅×全高(mm) 4535×1725×1310 ホイールベース(mm) 2520 トレッド前/後(mm) 1415/1435 車両重量(kg) 1365 エンジン型式 VG30ET型 エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比7.8:1 最高出力(ps/rpm) 230/5200 最大トルク(kg-m/rpm)34.0/3600 変速比 1速3.350/2速2.056/3速1.376/ 4速1.000/5速0.779/後退3.153 最終減速比 3.545 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 215/60R15(前後とも) 発売当時価格 327.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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