センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
昔はセダン以外に考えられなかったが、今では多くの車種に派生した超高級車。これからどのように発展していくのだろうか。現在、日本で購入可能な世界各国の超高級車を見ながら、その未来の姿について考えてみよう。 【画像ギャラリー】クルマがある限り決してなくならないカテゴリー!?世界の超高級ショーファーカー&オーナードリブン(46枚) ※本稿は2024年4月のものです 文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、LEXUS、ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年5月10日号
■「高級車」の定義とは
何をもって「高級車」と定義するかに関しては、大いに論議を呼ぶ議題となろうが、ここでは1500万~2000万円級の価格で、主に後席の乗員を優先したクルマと捉えることとする。 その観点で見ると、日本メーカーではトヨタにのみ存在、主流は輸入車となる。しかしセンチュリーが2500万円で、ベンテイガやアストンDBXと「同価格帯」というのは凄いことだ。
■トヨタ センチュリー(セダン・2008万円)
●センチュリー(セダン)主要諸元 ・全長:5335mm ・全幅:1930mm ・全高:1505mm ・ホイールベース:3090mm ・車両重量:2370kg ・エンジン:V型8気筒DOHCハイブリッド ・総排気量:4968cc ・最高出力:381ps/6200rpm ・最大トルク:52.0kgm/4000rpm ・トランスミッション:電気式無段変速機 ・モーター出力/トルク:224ps/30.6kgm ・WLTCモード燃費:12.4km/L ・Fサスペンション:マルチリンク ・Rサスペンション:マルチリンク ・タイヤサイズ:225/55R18
■トヨタ センチュリー(2500万円)
●センチュリー主要諸元 ・全長:5205mm ・全幅:1990mm ・全高:1805mm ・ホイールベース:2950mm ・車両重量:2570kg ・エンジン:V型6気筒DOHC PHEV ・総排気量:3456cc ・最高出力:262ps/6000rpm ・最大トルク:34.2kgm/4600rpm ・トランスミッション:電気式無段変速機 ・モーター出力/トルク:F=182ps/27.5kgmR=109ps/17.2kgm ・WLTCモード燃費:14.2km/L ・Fサスペンション:ストラット ・Rサスペンション:マルチリンク ・タイヤサイズ:255/55R20