日産とダイキンらでEVと業務用空調が協調したエネルギーマネジメントの実用化検証を開始
日産自動車、ダイキン工業、TIS、およびマツモトプレシジョンの4社は12月19日、参画する一般社団法人AiCTコンソーシアムのもと、再生可能エネルギーを活用して、EVの充放電制御システムと業務用空調制御のデマンドシステムを組み合わせた、新たなエネルギーマネジメントの構築に向けた実用化検証を開始した。
EVの充放電を自律的に行う日産の制御システムと、ダイキンの高効率空調機と空調制御デマンドシステムを組み合わせ、EVと空調の協調制御を検証
脱炭素化の実現に向けた再生可能エネルギーの有効活用には、電力の需給バランスを調整する「需給調整力」が必要。例えば、家庭やオフィスにおける電力使用量のうち、大きな割合を占める空調や給湯機器などのヒートポンプ設備の稼働を電力ひっ迫時に抑えるように制御すれば、発電量を増やすことなく、電力の需給バランスを保つことができる。 今回の実用化検証は、マツモトプレシジョン本社(福島県喜多方市)において、同社が社用車として保有するEV3台(日産アリア、日産リーフ、日産サクラ)と、従業員が通勤に利用するEV1台(日産サクラ)の計4台を使用し、EVの充放電を自律的に行う日産の制御システムと、ダイキンの高効率空調機と空調制御デマンドシステムを組み合わせ、EVと空調の協調制御を検証する。 ●ダイキン工業 クラウド型空調コントロールサービス「DK-CONNECT」 マツモトプレシジョン敷地内の太陽光発電による再生可能エネルギーを活用しながら、EVの大容量バッテリーと業務用空調を高度なエネルギー制御技術で協調させることで、モビリティとしての利便性はそのままに、空調による職場環境の快適性も損なうことなく、効率的なエネルギーマネジメントの実現を目指し、持続可能な社会の実現に貢献。あわせて、エネルギーの地産地消で電力コスト削減にも取り組む。 さらに、今回の取り組みをベースに、将来のVPP(※)プラットフォームとしての活用を目指し、TISのICT基盤技術を組み合わせたデータ解析や検証も行う。また、エネルギーの効率的な利活用においては、EV使用者の積極的な参加が不可欠であり、会津地域で利用可能な地域通貨「会津コイン」と連携し、電力ひっ迫時にマツモトプレシジョン従業員のEVから電力供給をした場合に、「会津コイン」のポイントを付加する仕組みの導入も検討されている。 ※バーチャル・パワー・プラント(仮想発電所)。分散型のエネルギーリソースをIoTによって仮想的に束ね、電力の需給バランス調整を行う仕組み ●TIS「VPPプラットフォーム」 このスキームにより、マツモトプレシジョンにおいて実用化検証に取り組む新たなエネルギーマネジメントは、今後、喜多方市や会津若松市にある公共施設への導入も視野に入れており、地域全体での脱炭素化やエネルギーの安定供給を行う、国内初の取り組みに発展させていく予定だ。 今回の実用化検証に取り組む4社は、いずれも会津若松市で市民中心のスマートシティ実現に取り組むAiCTコンソーシアムに参画し、エネルギーの効率的な利用を通じた循環型社会の実現に向けて連携を強化するなかで、本プロジェクトの実施に至った。今後も4社は、“地域企業におけるイノベーションモデル”を通じて、脱炭素化や経済の活性化に共に取り組んでいく。
MotorFan編集部
【関連記事】
- アルファロメオのアルファスッドはスバル1000がモデルだったのか? その真偽を考察する!『さいたまイタフラミーティング2023』で見つけた名車・旧車vol.1
- 後ろ向きに座る赤ちゃんの様子が運転中も確認できる! リヤシートのヘッドレストシャフトに簡単取り付け! MAXWIN 『かんたんベビーミラー K-MIRA08』 【CAR MONO図鑑】
- クラウンスポーツ・プラグインハイブリッド発売! 最高出力306馬力+電気式4WDの「RS」のみで765万円! EV走行距離は90kmをマーク
- レクサス「UX」がマイナーチェンジでガソリンモデルが消滅!? ハイブリッドのシステム出力が向上し2024年1月発売予定!! 価格は455万9000円から
- 新型ミニ・カントリーマンSは直列3気筒ツインターボエンジンを搭載! マイルドハイブリッドによる"ミニ"らしいドライビングプレジャー