デンマークのメアリー王妃と英国ロイヤルのザラ・ティンダル、服がかぶる 1日違いで同じドレス姿を披露
先月、英国王室が開催した競馬の祭典ロイヤル・アスコット。連日多くのロイヤルが訪れ、会場を彩った。 【写真】お手本は母(あるいは娘)!ロイヤル親子のそっくりファッション19連発
そんな中注目を集めたのはベアトリス王女。以前ソフィー妃が着たのとまったく同じ「ジマーマン」のドレスで登場しニュースを賑わせた。
しかもソフィー妃が着用したのはそのわずか2日前に行われたガーター勲章の叙勲式でだった。ロイヤルレディ同士、セレブ同士で衣装が似たり、同じドレスを着てしまうことはあるけれど、こんなに短いスパンでそんなハプニングが起きるのはレアなこと。ロイヤルファンからは「どうして気がつかなかったの?」と驚く声が上がった。
その驚きが静まったと思ったら、またしてもドレスがかぶってしまうロイヤルが現れた。今度はデンマークのメアリー王妃と、イギリスのアン王女の娘ザラ・ティンダル。王妃は現地時間7月9日(火)にフレデリック国王と共にユトランド半島南部にあるグラステン宮殿へ。
デンマークの君主は夏の間この宮殿を王宮として使うのが通例になっている。今年初めに即位した国王も母のマルグレーテ2世女王からこの伝統を引き継いだ。宮殿に到着した国王と王妃は近隣住民の大歓迎を受けた。王妃はイギリスのブランド「ME + EM」のプリントドレス姿で手を振り、歓声に応えていた。
翌日、ウィンブルドン選手権の会場に夫のマイク・ティンダルと共に現れたザラ。なんと王妃とまったく同じドレス! 王妃が帽子を合わせていたのに対して、ザラはブレザーを重ねて来場していた。
今回はザラが後になったけれど、前からこのドレスを持っていたのは間違いなし。5月末にもこのドレスでモナコのF1グランプリを観戦、マット・デイモンらと対面していた。ザラが着用した効果かオンラインストアではすでに完売している。ちなみにお値段は495ドル(約8万円)。
どうやらロイヤルレディたちは、他のレディたちと服がかぶってもあまり気にならないもよう。メアリー王妃といえば、キャサリン皇太子妃とルックスもファッションセンスもそっくりで、姉妹のようと言われてきた人物。これからはザラとの着こなし対決でも注目を集めそう。