全国の鉄道ファン熱狂の4日間 新型車両デビュー、最初で最後「歴代のやくも」撮影ツアー
岡山ー出雲市駅間を走るJR山陰線・伯備線の特急やくもの新型車両273系が6日デビューした。42年ぶりの新型車両の導入に加え、国鉄時代から活躍する381系電車が引退することから、8日は歴代車両が並ぶ見学ツアーが開かれ、参加者のみが乗車できる専用列車も走った。全国の鉄道ファンでにぎわった数日間を振り返る。 【写真特集】全国の鉄道ファン熱狂の4日間 歴代やくも 1日限りのヘッドマークも
新型車両デビュー前日の5日は、2023年2月にリバイバル塗装で復刻した381系「スーパーやくも」編成の運行最終日だった。 紫色の独特な塗装で復活直後はファンの間で話題となり、最終日が近づくにつれて沿線や駅は最後の雄姿を撮影するギャラリーでにぎわった。 やくもより停車駅の少ない速達列車として1994年に運行を始めた直後は、米子から倉敷まで停車しない便も設定され、岡山ー出雲市駅間を最速2時間46分で結んだ。記者も何度か乗ったが、複線区間が続く岡山ー備中高梁駅間は特に速かった記憶があり、カーブで車体が急に傾き恐怖心を抱いた。 新型車両の273系は、6日午前5時27分に出雲市駅を出発する「やくも4号」から営業運転を始めた。春を迎えた山陰・伯備線沿線にブロンズ色の真新しい車体が輝き、山陰の鉄道新時代の幕開けを象徴する一日となった。 4両編成を基本とする273系だが、初日は一部列車が2編成連結した8両編成で運行した。JR西によると、8日時点で計6編成が後藤総合車両所出雲支所(出雲市東神西町)に配属しており、25日までは全15往復のうち6往復で運行。最終的には11編成44両が製造され、381系は置き換わる形で運用を終える。
新型車両の運行開始に注目が集まったこの日、鉄道ファンの多くは、別の列車に熱い視線を注いでいた。 出雲市で開いた歴代の特急やくも見学ツアーの参加者専用臨時列車だ。車両は特急やくもで使用され、ファンの根強い人気を持つクリームと赤を基調とした381系の国鉄色編成。6日は後藤総合車両所出雲支所からツアー始発駅の岡山駅まで回送運転が行われた。 車両先頭部のヘッドマークは、見学ツアー開催を記念した特製仕様となったため、沿線は列車を撮影する「撮り鉄」が集結。時刻表に載っていない回送列車であるにもかかわらず、駅や撮影スポットは運行情報を把握したファンが多く詰めかけた。 記者は桜が見頃を迎えた出雲市の斐川公園や、伯備線の上菅駅(鳥取県日野町)などで見送った。並行する道路では車で必死に追いかける撮り鉄の姿が見られた。国鉄色の人気恐るべしだ。 7日は見学ツアー参加者を乗せた団体臨時列車が岡山から出雲市駅に向けて運転された。記者も出雲市斐川町の撮影地で待っていたが、予定時刻を過ぎてもなかなか来ない。すると周辺を巡回していた警察官が、通過を待っていたわれわれに対し「この辺りで線路への立ち入りがあった」と伝えた。JR西の運行情報をみると、山陰線の荘原ー直江駅間で発生したという。