藤井隆×入野自由×河原雅彦がKERA CROSS 第六弾『消失』への道のりを語るオフィシャルインタビューが到着
ケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)の過去戯曲を才気溢れる演出家たちが異なる味わいで新たに創り上げる連続上演シリーズ・KERA CROSS新シーズンの幕開けとなる『消失』。 兄・チャズと弟・スタンリーを演じる藤井隆と入野自由、演出・河原雅彦が顔を揃え、この作品への想いやお互いのことなど、現在の心境を語り合った。 【全ての写真】藤井隆、入野自由、河原雅彦のソロカット
“世の中が息苦しくなっちゃったなと感じている人にとってホッとして救いになる作品を”(河原)
――KERA CROSSに再び挑むにあたり、演目に『消失』を選んだのはどういう狙いからでしたか? 河原 僕がKERAさんの作品を演出させていただくのはこれが三作品目になります。これまでに挑んだのは『カメレオンズ・リップ』(21年)と『室温』(22年)で、これはどちらもプロデュース公演として上演された作品でした。実は当初から、やりたい演目リストに『消失』は入っていたのですが、KERAさんの戯曲を初めて預かるにあたってこれまで避けてきたのが……っていう言い方をすると変なのですが。 ――ナイロン100℃の作品、つまり劇団の本公演は避けた、と? 河原 そういうことです。なぜなら劇団公演は非常~に濃いからです。KERAさんは稽古中、個々の役者さんからインスパイアされた要素を巧みに物語に盛り込んだ本を書かれる方なので、結果、その役者さんたちが醸す味わいがよくしみた舞台に立ち上がる。それが劇団公演となると、旧知の役者さんたちで作るわけですから。僕からしたらある意味、“味の塊”なわけで。その点プロデュース公演だと外部の役者さんが多いから、僕の印象的にやはりちょっと違うんですよね。まずは一本二本と修行をさせていただいて、三作品目にしていよいよ決意をしたわけです。濃いぃのを!って。もともと好きな作品だったけれど、パッとすぐには手が出せないものだったので。これを引き受ける役者さんも勇気がいるだろうなって勝手ながら思いますよ。 ――その演目でお声がかかったわけですが。藤井さんはオファーを聞いた時、どう思われましたか。 藤井 僕、昔から(主催の)キューブの方々にお世話になってるんです。 河原 へえ、そうなんですか? 藤井 はい。生瀬(勝久)さんと朝ドラで兄弟をやらせていただいたり、古田(新太)さんには最初の東京での番組のロケでお世話になって、舞台でもご一緒させていただきましたし、大倉(孝二)さんとも共演する時はいつも同じ楽屋でね。キューブの方々には本当に良くしていただいています。そして今回の演出は河原さんということで。河原さんと前回ご一緒させていただいた舞台はお祭りみたいな公演で(『愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」』(19年))。あの不思議なミュージカル、河原さんは絶対に大変だったろうなと思いますけど、これが異常に楽しかったんですよ。 河原 稲穂をみんなで振るやつですね。僕も異常に楽しかったです。けど、あれってそんなに不思議でしたっけ? 確か山本耕史さんと藤井さんだけがそう言っていた記憶が……。 藤井 ハイ!とても不思議なミュージカルでした! でもあの時いろいろなことを細かく丁寧に教えていただいたし、その一方で時にはほったらかしにもしてくださって(笑)。とにかく楽しかった印象が残っているんです。その河原さんが「じゃあ、今回は藤井で」と言ってくださったのなら、ぜひともやらせていただこうと思いました。でも先ほどの河原さんのお話を聞くと、ちょっと不安になってきましたけども。 河原 藤井さんに引き受けてもらえた時、目の前がパーッと開けましたよ。 藤井 本当ですか? 河原 さっきも言ったようにかなりチャレンジングな舞台になると思われるのに、オファーを受けてくれたと聞いて「ああ、おかげでなんとかなる!」ってマネージャーさんにも言ったくらいです。 藤井 そんな、もったいない言葉までいただいちゃって。本当にこの冬、入野さんと一緒に目一杯がんばろうって思います! ――入野さんは、お声がかかってどう思われましたか。 入野 とても嬉しかったです。KERA CROSSに二度も呼んでいただけるなんて。それに河原さんとご一緒できるのはミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』(16年)以来、9年ぶり以来、9年ぶりということになりますし。自分もあれからいろいろと経験を積んで、それを経てこの挑戦的な作品でご一緒できるということも何より嬉しい。それで飛びついたのですけども……。河原さんのお話を聞いてたら、僕もだんだん怖くなってきました!(笑) 河原 まあ、結局のところ演出が大変なんですよ。出る側の人たちは、あくまでもリラックスして楽しんでやってくれていいんです。 ――楽しんでやっていることって、客席にも伝わりますしね。 河原 それは稽古場でも一緒。だから、いいんじゃない? 台本を読んで、思ったようにやればそれでいいんじゃない?(笑) 入野 なぜ急に、そんな言い方に?(笑) 河原 だって、作劇上、絶対に外せないぎりぎりのラインは僕もちゃんとチェックしますから。みなさんは自由にやってもらえれば。そしてそれができるメンバーを選びましたし。 藤井 なるほど。 河原 過去二作の修行の経験を振り返ると、あまり頭でっかちで臨むより、シンプルにその場その場を楽しむマインドだと思うんです。あくまでも「品性を保ちながら」ですけど。だから脚本というルールブックを読んでだいたいのルールを把握したら、あとは演者同士が楽しんでやってくれれば、自ずとこのカンパニーらしいものができるはず。そういう感性を持ってる人たちを集めさせてもらったつもりです。ちなみに佐藤仁美さんなんて最初の一言が「これ、どれくらいふざけていいの?」でしたからね。 入野 さすがですね!(笑) 藤井 すばらしい! いいお話だ(笑)。 河原 半分冗談でしょうけどね、とっかかりはそのくらいの感覚で臨んでくれたほうがいいと思う。みなさん、大きな振れ幅を持ちながら上品さも兼ね揃えた方々ですから、大丈夫ですよ。