北風冷たい…真冬の寒さ続く 空気もカラカラで火災など注意を
26日(金)は、全国的に前日より気温が高くなりますが、それでも各地真冬の気温で、最高気温は10℃に届かない所も少なくなさそうです。冷たい北寄りの風も強く吹くため、万全の寒さ対策が必要です。
■気温上がっても…北風冷たい
26日(金)も冬の天気分布が続きます。範囲は狭くなりますが、北海道や東北の日本海側では雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。北陸や山陰でも雪は雨が降っていますが、午後は次第にやむ見込みです。一方、太平洋側は青空が広がる所が多いでしょう。 日中の気温は前日より高くなる所が多くなりますが、それでも各地真冬の気温で、最高気温が10℃に届かない所も少なくないでしょう。冷たい北寄りの風も吹きますので、気温の数字以上に寒く感じられそうです。
■太平洋側は空気カラカラ 火の取り扱いに注意を
太平洋側の地域を中心に空気の乾燥が続いていて、26日(金)正午までの最小湿度は、横浜で19%、さいたまや小田原で20%、東京都心23%、静岡で30%、宮崎で32%など、各地でカラカラにかわいていて、太平洋側を中心に広く乾燥注意報が出されています。 北寄りの風も強く吹き、火災や延焼の危険性が高くなっていますので、火の取り扱いには十分お気を付けください。