都市空間におけるリアル×バーチャルの可能性【SENSORS】
リアルとバーチャルの境界が曖昧になりつつある現代。エンタメ領域における変革の可能性は無限大とも言えるだろう。2023年10月6日、東京・虎ノ門に最新テクノロジーやエンターテインメント、文化・芸術などの新たな情報発信の場「TOKYO NODE」が開業した。都市を舞台にリアルとバーチャルを掛け合わせた新たなエンタメの可能性とは。都市を起点に、新たなエンタメに挑戦する起業家やクリエイターたちに話を聞いた。
■バーチャル世界が中心のエンタメ
きゃりーぱみゅぱみゅさんらが所属するアソビシステム代表の中川悠介さんは、リアルとバーチャルは、相互にいい影響を与える実感を持ち始めているという。 「以前は、リアルとバーチャルが対立しているようにも感じていました。でも、実際はお互いにプロモーション効果があり、双方に良いことをもたらすとわかってきました。うちのアーティストでも、中田ヤスタカ率いる音楽ユニット『CAPSULE』は、バーチャル空間を中心に活動を展開しています。先日もVRChat(VRプラットフォーム)上でライブをしました」
CAPSULEの取り組みに「希望を感じる」と述べるのは、ストーリーレーベルとして演劇など、さまざまな物語を企画・制作するノーミーツの広屋佑規さんだ。 「コロナが明けてリアルの良さが再認識されていますが、バーチャル領域での取り組みも大事です。たとえば、芝居のオンライン配信をはじめ、バーチャルコンテンツは、『場所性』が良い意味で失われることで、より多くの方に見てもらえます。多くの人に届くのは本当に大事で、日頃からバーチャルとリアルをいかに共存させるかについて考えている身としては、CAPSULEさんのようなメジャーアーティストが、バーチャルを中心に活動を展開されているのは大きな希望です」
■制約を超えたエンタメの新たな可能性
さらに、中川さんは、メタバースやデジタルツイン(オンライン上に現実空間を再現したもの)の技術は今こそやるべきとも考えていて、「初めはテクノロジーや技術が素晴らしいことが伝わりますが、その次に僕たちみたいなコンテンツホルダーが、分かりやすいコンテンツを提供していくことが、大切です」と話す。 虎ノ門エリアのデジタルツイン構想を推進してきた株式会社バスキュール代表の朴正義さんは、テクノロジー活用で新たなコンテンツ価値を生み出す可能性に期待する。 「テクノロジー活用によって近い将来、物理的制約や、言語の制約も超えられるかもしれません。それによって、新たな価値あるコンテンツが生まれる可能性があります。また、既存の拠点・空間ではコラボレーション事例のなかった人同士が、新たなチャレンジをしようと一歩踏み込む。『TOKYO NODE』はまさに、そのような人が集まる場になってほしいと思っています」