創業1年で評価額750億円、Google一人勝ちの検索市場で戦うAI企業Perplexity
最新かつ最高峰のAIモデルと謳われている「Gemin」がこのほど発表されたものの、現在の主力対話型AI「Bard」にネガティブな報道が相次いでいるGoogle。そんな中、元Google AI研究者たちによって設立されたスタートアップPerplexity AI(パープレキシティ エーアイ)がわずか1年で評価額750億円に達したとして話題になっている。 Perplexity AIが注目される最大の理由は、Googleが支配する検索市場に、AIを活用して挑戦しようとしているところにある。ウェブインデックスと最新情報を、会話型のAIチャットボットスタイルのインターフェースと組み合わせ、チャットAIの運用において独自の大規模言語モデルを開発する技術を有している点も高く評価されているPerplexity AI。同社が開発するプロダクトに触れつつ、同社の急成長の理由を探ってみたい。
Google発のAIスタートアップ「Perplexity AI」
この話題のスタートアップ、Perplexity AIが元Google AI研究者アンディ・コンウィンスキー、アラヴィンド・スリニヴァス、デニス・ヤラッツ、ジョニー・ホーらによって、カリフォルニアに設立されてから、まだ1年ほどしかたっていない。 しかし、基本無料であり、iOSおよびAndroid アプリでも気軽に使えることもあり、使用する人が順調に増加している。 Perplexity AIのチャットボットに質問をなげかけると、回答だけでなく、関連するフォローアップの質問も提案され、インタラクティブな複数の検索と、要約された結果を使用して、検索プロセスを通じてユーザーをガイドできるという点で従来の検索より優れており、特に複雑なトピックについて調べるときに有用だ。 ただし、無料プランユーザーの場合は4時間ごとに5件の検索に制限される。月20ドルの有料ユーザーは、1日300回以上の検索が可能だ。
自社独自の大規模言語モデル(LLM)もリリース
この2022年12月に「Perplexity Ask」として公開された対話型AI検索エンジンIは「Perplexity Copilot」と名付けられている。 これまではOpenAIのマルチモーダル大規模言語モデル「GPT-4」や、米国のAI企業Anthropic(アンソロピック)の「Claude 2」など既存AIモデルを利用していたが、最近、Perplexity AIは、フランスのスタートアップMistralのmistral-7bとMetaのllama2-70bモデルをもとにした自社独自の大規模言語モデル(LLMs)である「pplx-7b-online」と「pplx-70b-online」をリリースした。 無料ユーザーの利用には「GPT-4」が使われるが、有料ユーザーは複数の選択肢から使用する対象を選ぶことが可能だ。 「pplx-7b-online」と「pplx-70b-online」は、それぞれ70億と700億のパラメータ数(各モデルの人工ニューロン間の接続数のことで、一般的に高いほど、より高性能なモデルであることを示す。GPT-3は1,750億、GPT–4は非公開)だ。