「ミウラ」以前のスーパーカーは約2億6000万円で落札! 歴代オーナーの素性がはっきりしたメルセデス・ベンツ「300SL」は高値安定です
300SLのスペシャリストにレストアされた個体
2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「300SL」が出品されました。アメリカに納入された同車は当初、ボディカラーが赤、内装は黒の組み合わせで過ごしていましたが、数人のオーナーを経てフルレストアされたのち、シルバーに塗り替えられました。シャシーとエンジンのナンバーはマッチ確認済みの魅力的な1台です。 【画像】ナンバーマッチングも確認済み! メルセデス・ベンツ「300SL」を見る(全47枚)
1954年にデビューした300SL
スーパーカーなどという言葉がまだ存在しなかった1950年代に誕生した、まさしくスーパーカーそのものだった存在が、メルセデス・ベンツ「300SL」だろう。一般的に元祖スーパーカーはランボルギーニ「ミウラ」ということが定説のようだが、ミウラと大きく違うのは、このクルマが半ばレーシングカーを公道に引っ張り出した元祖的な存在だったことである。 量産の300SLが誕生したのは1954年のこと。しかし実際に300SLという名称が世に飛び出したのは1952年のことであった。同年1月19日、ドイツの自動車雑誌『アウト・モーター・ウント・シュポルト』がスクープしたのがきっかけだ。その当時の名称は「300S」。その後車名は「300SS」に変わり、最終的には「300SL」の名で登場する。 300SLは1952年のモンツァでレースデビューを迎えた。つまりコードネーム「W194」と呼ばれた300SLは、純粋にレーシングカーとして誕生したのである。当時のエンジンは直列6気筒2996ccとスペックは同じながら、実際に市販された量産モデルとは異なり3基のソレックス40PBJCキャブレターを装着したものであった。 このレースで幸先よく2位と4位を獲得したメルセデスは同年6月のル・マン24時間に5台のW194(うち2台はスペアカー)と、40人ものメカニックを引き連れてやってきた。ライバルは4.1L V12を搭載するフェラーリやアストンマーティン、ジャガー「Cタイプ」、さらにはアメリカからやってきたカニンガム「C4-R」など、少なくともパフォーマンスの上ではメルセデスを凌駕するマシンがズラリと並んだのだが、小排気量にもかかわらず高い耐久性を見せた300SLは見事1-2フィニッシュ。そしてこの年のカレラ・パナメリカーナでも同じく1-2フィニッシュを達成した。 ドイツ人が「Fluegel Tuellen(ウイングドア)」と呼んだ独特のドアは、アメリカ人によって「ガルウイング」と呼ばれて一般化したが、当時のレースでチューブラースペースフレームの剛性確保とドア開口部のレギュレーションを満たすうえでは最もエレガントな解決策と言われていた。