マイナーチェンジによってメカニズム面で大きな進化を遂げ、約10年間生産された180SX
【1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション】 91年にはマイナーチェンジを実施。フロントバンパーやアルミホイールの形状を変更し、併せてシートなどの意匠も改められた。さらに、エンジンは2LのSR20型系に変更され、オプションのハイキャスⅡがスーパーハイキャスになるなど、メカニズム面でも大きな進化を遂げたのである。 【画像18枚】取材車両は、オプションのフロントウインドーディスプレイも装備。ウインドウ右下に速度を表示させることでドライバーの視線移動が少なくなり、疲労を軽減させる その後93年にシルビアはS14にモデルチェンジしたが、180SXは継続して販売。96年には再びマイナーチェンジが行われ、フロントバンパーやテールランプなど、エクステリアに大きな変更が加えられた。 こうして98年まで、約10年間に渡って生産されたのである。 主要諸元 Specifications 1990年式 1990年式 日産 180SX タイプⅡ レザーセレクション 全長×全幅×全高(mm) 4540×1690×1290 ●ホイールベース(mm) 2475 ●トレッド前/後(mm) 1465/1460 ●車両重量(kg) 1190 ●エンジン型式 CA18DET型 ●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ ●総排気量(cc) 1809 ●ボア×ストローク(mm) 83.0×83.6 ●圧縮比8.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 175/6400 ●最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000 ●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/ 4速1.000/5速0.759/後退3.382 ●最終減速比 4.083 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク ●タイヤ 195/60R15(前後とも) ●発売当時価格 243.1万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部