レジ袋有料化からしばらく経ちましたが、未だに気にせず購入しています。一生涯レジ袋ユーザーを貫いても、大した出費にはなりませんよね?
レジ袋に使われているプラスチックは、身近な場所でよく使われています。例えば、納豆のパックや使い捨て容器、果物を包んでいるネットなどもプラスチック製品です。またプラスチック製品の利用量を減らす取り組みとして、レジ袋の有料化が行われていますが、どれくらいの出費が増えるのか気になる人もいるでしょう。 本記事では、有料レジ袋を使い続けた場合にどのくらいの出費となるかを計算します。またプラスチックと地球温暖化の関係性についても紹介します。
2020年7月1日からレジ袋が有料化されている
レジ袋の有料化は、2020年7月1日からスタートしています。プラスチック製品は軽くて丈夫な上に密閉性が高いため、食品ロスの軽減や製品の軽量化などさまざまな分野で活躍しています。しかし、近年ではプラスチックごみが海洋汚染の原因となったり地球温暖化を悪化させたりする等の理由から、利用を控える動きが見られるようになってきました。 そして、プラスチックの過剰な使用を防ぐために、全国でプラスチック製のレジ袋を有料化する取り組みが開始されました。 ■対象・対象外の買物袋 有料化の対象となるレジ袋は、購入した商品を入れるための取っ手のついたプラスチック製の袋です。ただし、環境性能が認められている以下3つのレジ袋は対象外です。 ●フィルムの厚さが50μm以上のレジ袋 ●海洋生分解性プラスチックが100%のレジ袋 ●バイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋 このように繰り返し利用してプラスチックの過剰使用を抑えられるものや、微生物によって分解可能なもの、CO2量に影響を与えないものは有料化の対象にはなりません。 ■1枚あたり1円未満は有料化にあたらない レジ袋有料化の取り組みでは、有料化に該当する金額も定められています。1枚あたり1円未満は有料化に該当しないため、最低でも1円以上の価格を付ける必要があります。1円以上であれば、価格や売上の使用用途は業者側で自由に設定可能です。