【海外】ハスクバーナの新型ヴィットピレンとスヴァルトピレンが 登場!外観も機能もより洗練度を増した
ハスクバーナのネイキッド、ヴィットピレンとスヴァルトピレンがフルチェンジを敢行した。変更点はベース車であるKTMのデューク390/125と同様ながら、独自の装備も数多く採用され、一段と魅力を増している。国内でも現行モデルとほぼ同じ価格で発売される可能性がありそうだ! 【画像】新型ヴィットピレン&スヴァルトピレンのディテールをギャラリーで見る(19枚)
KTMのDUKEをベースに独自の世界観を提供する
スウェーデン生まれのハスクバーナは、1903年にバイクの生産を開始した歴史あるブランド。1950年代以降はオフロードで名を馳せた名門だ。紆余曲折を経て、近年はKTM傘下となり、同社のマシンをベースに独自のデザインや味付けでオリジナリティのあるプロダクトを送り続けている。 中でもネイキッドのVitpilen(ヴィットピレン)、およびSvartpilen(スヴァルトピレン)シリーズは中核モデルだ。モダンアートを思わせる小粋なデザインが特徴で、KTMの390、250、125DUKEと同じく3タイプが展開されている。 新型は2024年型DUKEと同様、エンジン&車体を全面刷新。デザインもリファインされている。
────────── 【ヴィットピレン401】電脳で走りを強化、自然なライポジを採用 ────────── カフェレーサーのヴィットピレン401は、390DUKEがベース。従来のイメージを踏襲しながら一体型だったタンク~サイドカバーを分割するなど、よりスピード感のあるデザインとなった。 水冷単気筒はストロークを60→64mmに増やして排気量を373→398.6ccにアップした。最高出力は従来の43.5PS/9000rpmから44.9PS/85000rpmへ、最大トルクは3.77kg-m/7000rpmから3.97kg-m/7000rpmへと増強している。 390DUUKEと同様、新たにライディングモードを搭載し、ストリートとレインの2モードを選択可能。このクラスでは珍しいIMU(慣性サンサー)も追加され、トラコン、コーナリングABS、クイックシフターまで獲得している。 鋼管トレリスフレームと軽量なアルミスイングアームも新作。サイドマウントのWP製リヤショックを新採用した。これによってシート高は835→820mmにダウンし、燃料タンク容量も9.5→13Lにまで拡大している。 ホイールベースは従来1357mmに対し、1368±15.5mmとロング化。最低地上高を120→180mmとアップし、安定感と軽快なコーナリング性能の両立を図ったという。 ハンドルはセパレートからバーハンドルに変更。従来型は極端な前傾が特徴だったが、これが緩和され、ニュートラルなライポジになったのも大きな違いだ。