岩田剛典「最近、芸人のキンタロー。さんはめっちゃ推し」気になるプライベートに迫る!
映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』(12月20日(金)公開)に出演中の岩田剛典さんにインタビュー。アーティストとして、俳優として、多忙な日々を送る岩田さんの気になるプライベートに迫ります。
岩田剛典
いわた・たかのり●1989年3月6日生まれ、愛知県出身。三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEおよびEXILEのメンバー。ソロ再始動第一弾シングル『Phone Number』を2025年2月12日にリリース。俳優としても活躍中で、最近の主な出演作にドラマ『アンチヒーロー』や連続テレビ小説『虎に翼』がある。W主演を務めるドラマ『フォレスト』(朝日放送テレビ・日曜22:15~)が1月スタート。
リフレッシュ方法は“寝る・食べる・飲む!”
――岩田さんは、アーティスト業と並行して、ドラマや映画でさまざまな役を演じられています。違うジャンルのお仕事を両立させるために、どのようなことを意識していますか? 岩田剛典さん(以下、岩田):この10年以上、アーティスト業、いわゆるツアーと映像作品の撮影がかぶる期間はずっとあるんです。どちらかだけに専念したことがもうひさしくないので、こういうリズムにも慣れましたね。ただ、ライブを作っていく過程に関してはメンバーに甘える部分やお任せしてしまうところも多々あるから、心苦しさは感じていて……。もちろん本番にはしっかり間に合わせなければいけないので、個人練習や深夜練習で死にものぐるいで追いついて、現地の会場に入ってみんなと合わせて、瞬間の集中力で成立させる。毎回そんな感じです。初日の幕が開いてしまえば、その後は緊張感やコンディションを調整する必要はあれど、ステージの上でやることは同じ。そのフェーズに入ると、ドラマや映画の撮影との同時進行はけっこう大丈夫なんです。 それに、もしツアーだけになったら、僕はけっこうヒマだと思うんですよ(笑)。ねぇ?(と近くにいたマネージャーさんに確認)まぁ現実的には撮影がない日にグループの仕事をすることになってしまうので、ひと踏ん張り、ふた踏ん張りくらいしないとなって思っています。 ――――そんな多忙な日々の中で、岩田さんのリフレッシュ方法は? 岩田:絵を描くことは趣味なんですけど、そうやって何かひとつのことに没頭するのも労力を使うじゃないですか。そう考えると、ある程度まとまった時間があるタイミングじゃないとできなかったりするので、寝る・食べる・飲む! これに尽きます(笑)。僕、なんでも食べるんですよ。甘いものも大好きで、さっきも5分の休憩中にポッキーを1箱いきましたからね。