“入館料をお客さんが決める”デパートの水族館が始める異例の企画…そのワケは?(静岡市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)
静岡市のデパートにある水族館が2月1日から全国初の試みを始めます。それは「入館料をお客さんが決める」というもの。異例の企画を始める理由とは? 静岡駅前にある松坂屋静岡店。デパートの7階にあるのが、2022年にオープンした“都市型水族館”「スマートアクアリウム静岡」です。 (宮下 楽 記者) 「静岡市のこちらの水族館では、2月、3月の平日限定で、ある変わった取り組みを始めるといいます」 こちらの水族館が2月1日から始めるのが… (スマートアクアリウム静岡 真野 光晃 館長) 「料金を“あと決め”」「お客様の意思で金額を支払っていただく」 来場者が、満足度に応じて支払う入館料を決める「ポストプライシング」と呼ばれる取り組みです。 「スマートアクアリウム静岡」の入館料は、中学生以上が大人料金の1400円、小学生が800円、3歳以上の子どもが500円となっています。それが、2月と3月の平日のみ、来場者は、水族館を見た後、出口でアンケートに答え満足度に応じた料金を支払うことができます。「サービスが良くない」と感じたら料金を支払わなくてもいいということです。 水族館では全国初となる異例の企画を行うワケは? (スマートアクアリウム静岡 真野 光晃 館長) 「大人で1400円の入館料を頂いているが、その金額だけを見て、敬遠してしまう人も中にはいる」 平日の入館者数が少なく「入館料が高い」といった声も寄せられていたといいます。赤字覚悟の“背水の陣”との思いで実施する大胆な企画に、お客さんの反応は? (来場者) 「面白いと思います、興味持ってきてくれる人は増えそう」 「えー!何円でもいいの?」「話題になりそうだし、行ってみようという気になる」 「暮らしに寄り添う」をコンセプトに、カクレクマノミやウツボなど、約150種類2500匹を展示しているこちらの水族館。今回の企画には、まずは気軽に来場してもらい、水族館の魅力を知ってほしいという思いが込められています。 (スマートアクアリウム静岡 真野 光晃 館長) 「より多くのお客様に知って頂く。知ってもらわないと始まらないので。この企画を通して、水族館の内容を見てもらえればいいなと思っている」 2月1日から3月29日まで平日限定で行われるこの企画。皆さんも一度体験してみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
- 【義足の中学生】「骨肉腫」で右足を失った少年に笑顔を!最先端技術が詰め込まれたスポーツ競技用義足「ブレード」とは?(every.しずおか特集)
- 【ダウン症の少年画家】“シュールでポップ” 剛輝さんと家族の特別な思いを込めた展覧会 (every.しずおか特集)
- 【失われた幼い命】園児置き去り事件…重度の熱中症で亡くなった3歳の娘「家族の主役を失って…」父親が明かす思いとは(every.しずおか特集)
- 【車いすの女子高生が挑む】真のバリアフリーを目指して! 社会を変える挑戦ー多様性と笑顔のイベント(every.しずおか特集)
- 【熱血】ゴルゴ松本さんが島田市の高校で「命の授業」 生徒600人を前に “言葉の大切さ” を語り “前向きに生きるヒント” を伝える(every.しずおか 5月23日放送)