人気拡大中のボーイズグループ・OWV「僕らが出るバラエティから音楽シーンを切り開いていきたい」<インタビュー>
オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の参加者4名で結成したボーイズグループ・OWV(オウブ)。2020年にシングル「UBA UBA」でデビューした彼らは、高いパフォーマンススキルとバラエティーセンス、二面性の魅力で着実にファンを増やし、今年2月発売の8枚目のシングル「BREMEN」で遂にORICONとBillboard JAPANで1位を獲得。そして、4月にはメンバーの佐野文哉が「オールスター感謝祭」(TBS系)の名物コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」に初出演で優勝し、お茶の間の注目度も一気にアップ。佐野はその後も「27時間テレビ」(フジテレビ系)内の「100kmサバイバルマラソン」準優勝、秋の「オールスター感謝祭」4位などの活躍で、彼自身はもちろんOWVへの関心もさらに高まっている。 【写真】リーダーの本田康祐 そんな上昇気流に乗る彼らが、10月23日に10枚目のシングル「Frontier」をリリース。Da-iCEの工藤大輝をプロデューサーに迎えたこの楽曲について、また今後「開拓したい事」についてなど、たっぷり1時間語ってもらった。 ■Frontier」はOWVの為の歌 ――「Frontier」はプロデューサーの大輝さんに、曲のイメージやこれまでのOWVについて伝えて作っていただいたそうですが、具体的にどんなお話を? 本田康祐 ライブで映える音楽の中に、ちょっと僕たちのヤンチャさみたいなテイストが入った、ノリがいい感じのモノを作ってもらいたい、と提案させていただいたんですけど、大輝くんが色々意味を込めて作ってくださって、僕たちが想像できなかったぐらいOWV味が感じられる楽曲になりました。 ――特に気に入ってるのは、どんなところですか? 本田 「真っ赤に染まった夕日を背に 夜を越えていく強さを手にしたい」って歌詞が好きです。その後の「When the sun goes down」ってところに繋がるんですけど、沈んでいく太陽を見るんじゃなくて次に昇ってくる太陽に向かって走っていく、待ち続けるんじゃなくて自分たちから向かっていくっていうのが、とてもOWVっぽいなと。 浦野秀太 僕は韻遊びですね。韻の踏み方がすごいオシャレだなと思って。1個2個じゃなくてちりばめられてて、改めて歌詞を見て「ここも踏んでる!」「ここも!」って発見して楽しくなりました。 中川勝就 ワザと漢字で(韻を)踏んでるって、工藤さん言ってたよね。「喜怒哀楽」と「進路開拓」とか。 本田 日本人っぽく日本語で、というか。英語とかだけで韻を踏んでると、普遍的になってしまうから、敢えて漢字で分かりやすく伝えるとこは伝えたい、と言われました。 ――佐野さんは? 佐野文哉 僕らのデビューしてからの軌跡で、前例が無くて風当たりが強かった、というのは一番大きかったところだなと思うので、それを感じさせるメッセージが歌のアタマに入ってて感慨深かったです。最近、「OWV?聞いた事あるなぁ」って方も増えてきてくださってる中で、あの頃をもう一度振り返るような歌詞で、最初に読んだ時、グッときました。「そんな時もあったな」って。 ――そういう点では、OWVにしか歌えない、OWVの為の曲ですよね。 佐野 そこを工藤さんも汲み取ってくださって。すごく時間をかけて作ってくださったんだなって感じました。 中川 過去の事から結構最近の事まで調べてくださったみたいです。でも、聴いた方が自分に置き替えて、追い風になるような曲になってるんじゃないかな。人生は手探りなんで、それでも走り続けようっていうこのリリックは、いろんな人に響くと思います。 浦野 「It’s gonna be OK」ってところで、フリーでみんなでワチャワチャしながら踊るのも気に入ってますね。 中川 僕たちはライブを大事にするグループなので、お客さんも一緒に盛り上がれるような、ちょっとゆとりがある振り付けなんです。 ――毎回そこは違うんですね?お客さんも「今日は何やるんだろう?」っていう楽しみがありますね。 中川 はい。その時々で全然変わると思います。 ■“晴れ男グループ・OWV”伝説 ――野外で開放感があるMVも素敵ですね。撮影の時のエピソードはありますか? 本田 撮影の日、1日中大雨予報だったんですよ。でも、晴れまして。しかも全く降らなくて、逆にもう真夏日で。「さすがOWVは晴れ男グループだ!」って言ってたら、撮影が終わってロケバスに乗った瞬間に降ってきたんです。 ――すごい!雨が待っててくれたんですね。 本田 僕たち、MV撮影の日は今まで雨ばっかりだったから、予報見て「今回も…」ってなったんですけど、天気に恵まれましたね。 浦野 撮影の待ち時間に、4人で「この気持ちいい夜空に一番合う曲をかけた人が優勝」って遊びをしました。 佐野 それぞれサブスクで曲を探して。 中川 SIRUPの「LOOP」を選んだ文哉が優勝でした。 本田 あと花火もしましたよ。今年最初で最後でしたね。 ――思い出作りも兼ねた撮影になりましたね。 佐野 今年の夏は各々の稼働が多くて4人で集まれるところがあまり無かったんで、そこで全部の夏を回収しにいったみたいなところはありましたね(笑)。アイス食べて、花火やって、ちょっとチルの夜過ごして…みたいな。欲張りセットでやらせていただきました。 ■カップリング曲「Abyss」からイメージした感動物語とは…? ――カップリングの2曲も皆さんが選んだそうですね。 本田 先に3曲目の「Abyss」からお話しすると、今回、思い切ったバラードをやってみよう、みたいなコンセプトがまずあって、それを踏まえてスタッフさんが色々曲を持ってきてくださったんです。いつも曲を決める時は、何曲もあるからワンコーラス聴いて、気になったらそのまま続きを…って感じなんですけど、「Abyss」はハマった感というかピンと来て、最初からフルで聴いたんです。 浦野 10何曲あったバラード曲のデモを聴きながら「この曲、○○っぽいよね」ってなって、その曲に合った物語をみんなで即興で作ったんですよ。 佐野 僕らのYouTubeコンテンツの内輪ノリみたいなテンションで、ゲーム感覚で「この曲を聴いて、連想できる物語は何だろう」と考えていく中で、「Abyss」が一番スムーズに綺麗な物語が出来上がって、みんな「これだ!」って。 ――どんなストーリーなんですか? 浦野 お父さんが1人で娘を育てていて、お弁当もお父さんが作ってるんだけど、何か不器用なお弁当で。娘はそれがイヤだったんです。でも卒業の時に、お父さんの大切さに気付いて、ありがとうって涙する…って話です。 中川 もう泣きそうになりましたもん(笑)。 ――2曲目の「TRVCKSTVR」は、どのように決まったんですか? 中川 「TRVCKSTVR」は激攻めの曲。「Frontier」はさわやかでオシャレな曲、「Abyss」はしっとりしたバラードなんで、やっぱりOWVというグループの色をシングルに残したいなっていう意味で、この曲で味変というか。 本田 いい曲が多くて悩んだんですが、最後に文哉がプッシュしてくれて決まりました。 佐野 ライブでの使いみちというか、そこが決め手になりました。 本田 イントロ感というのを考えた時に、コレはちょっと飛び抜けてましたね。 中川 この曲が入って締まった感じがします。 ■OWVとして、個人として「開拓したい事」 ――では「Frontier」(未開)に掛けて、OWVとして、それぞれ個人として、“開拓”したい事を教えてください。 本田 OWVとしては…やっぱバラエティかな。最近は文哉がマラソンで活躍したり、浦野と中川が「ぽかぽか」(フジテレビ系)で頑張ってるんで、もっと開拓していけたら。10年、20年ぐらい前って、結構バラエティからシーンの最先端が生まれたりしてたじゃないですか。だから、僕らがまたバラエティから音楽シーンを切り開いていくっていうのもオモロイかなと。音楽面もちゃんと取り組みながら、そういう所でも活躍できたら、それこそ唯一無二になれるんじゃないのかなって。他には、海外のフェスとかにも出てみたいですね。 ――個人では? 中川 OWVに繋がる事にもなるけど、中高生のファンも増やしたいですね。イベントには来てくださりますけど、もう少し広がったらいいなと思います。いろんな世代の方が来やすいグループにしたいんです。 佐野 なのに、リーダー(本田)が“平成”背負っちゃうんですよ。令和っ子が付いてこれないんです。 本田 逆に令和っ子に“平成”を教えてあげようと思ってるんです。“令和”は3人に任せたよ。 佐野 僕らの語彙力も今の世代に歩み寄らないと。例えとかも、僕らの世代の漫画を出しちゃって、理解してもらえなかったりするんで、知識をアップデートして、若い層にアプローチしていきたいです。 ――浦野さんが「開拓」したい事は? 浦野 何だろう…運転!免許取ってもう7年ぐらい経つんですけど、ずっとペーパードライバーなんで、ちょっとそろそろ運転したいなって。勝っちゃん(中川)とか最近運転してるのを見てたら、運転できたらラクだな、って思って。あと今、実家で暮らしてるので、車持ってたら30歳過ぎても実家からずっと通えるなぁ、と…。 本田・中川・佐野 (実家を)出ろ! 佐野 選択肢を増やして実家に居ようとするなよ(笑)! 浦野 じゃあ「1人暮らし」を開拓するわ。 ――佐野さんは? 佐野 やっぱ、作曲とかしたい。 浦野 「運転」…やめようかな…ハハハハ。 佐野 僕ら、まだ音楽のセルフプロデュースをした事が無いんですよ。だから、今回の10枚目以降は、そういう事にも着手していけたらいいですね。ソロ曲やユニット曲もまだ無いんで、そういう方にもアンテナを広げていけたら、OWVの見せ方の幅も広がっていくのかなって思います。やっぱ4人しか居ないんで、もういろんなところ、いろんな手段を使って、いろんなスキルを身につけて、新しい見せ方をどんどんしていかないと。僕ら、ありがたい環境でやらせていただいてるんで、今後はどんどん挑んでいきたいです。 本田 僕は “平成”を開拓していこうかな。 中川 もう無視で。触らない方がいいですよ(笑)。 ■それぞれの学園祭の思い出 ――11月にファンイベントの「王舞祭」がありますね。皆さんの学園祭の思い出は? 中川 高校の文化祭で、クラス全員でステージでダンスを披露したんです。それが人生で初めて人前に立った時で。僕、あんまり目立ったりするの好きじゃないんですけど、振り付けをしてた女子に「オマエ、センターね」って言われて、僕センターになっちゃったんですよね。 本田 えー、すごいじゃん。 中川 緊張しながら踊ってたら、「勝就―っ!」って声援が聞こえて、こんなに気持ちいいんだって思って、この業界にちょっと憧れたきっかけになりましたね。「こんな世界があるんや」って。オレの人生のターニングポイントです。 本田 僕も友達とバンドを組んで文化祭に出ましたね。その為に夏休みの間ずっと練習して。で、当時好きだった他校の女の子に見てほしくて出演時間も教えたのに、その時間、他の出し物を見に行っちゃって…。そんなせつなさも含めて青春だったなぁ。 佐野 僕は後夜祭のフォークダンス。マジで“あるある”なんですけど、絶対好きな子の手前で曲が終わるんですよね。こっちはもう「この辺の位置に居ればちょうど一緒に踊れるだろう」って事前に曲の尺とか計算して、友達同士で順番入れ替えたりしてるのに、気付いたら何かよくわかんない男子と踊ってて「オマエ、誰!?」みたいな…。 中川 計算ミス(爆笑)! 佐野 しかも柔道部みたいな強そうな男子で、柔道の技かけられたみたいになっちゃって…。やりきれなくて、唇噛みしめながら帰りましたよ。 浦野 僕もやっぱダンス発表が一番思い出に残ってますね。友達5人で「VIBes(ブイアイビース)」ってグループを組んで。今よりキャーキャー言われるぐらい、メッチャクチャ人気だったんです。 本田・浦野 クスクスクスクス 浦野 本当だって!!僕たちを見に集まってきたんだから。芸能人も多い学校だったんで、観客に今でも名前出したらすぐわかるような子たちも居て。 中川 そんなワケねーだろ(笑)! 本田 夢を見てるんだな…。 浦野 ホンッッットなんだって!! 佐野 オレ、その学祭の映像見た事あるけど、確かに今より人気あったよ。 中川 ガチなんだ…。 浦野 で、踊りながら後ろ向いて、曲が終わるタイミングでTシャツを脱ぐと、中にもう1枚、それぞれ背中に「V」「I」「B」「e」「s」って1文字ずつ書いてあるTシャツを着てて、「キャァァァァ!」みたいな。そのTシャツ、まだ家にありますよ。あと、ピエロのお面を被った同級生たちを5人ダミーでステージに並ばせて、僕たちが客席から登場したり…。 中川 それ、爆売れアイドルがやるヤツじゃん(笑)。 ――これ読んだファンの方々は、「VIBes」見たいと思いますよ(笑)。「王舞祭」でやればいいのに。 本田 やるなら、浦野1人で(笑)。 ■お互いについて思っている事は? ――皆さん本当にすごく仲いいですね。お互いにいいところと「ここはさすがに…」ってところを教えていただけますか?まず、中川さんについて。 中川 気持ちよく終わりたいから、先に悪い方を言ってくれ。 佐野 地方で別行動が多すぎる!特に関西で。地元だし、たまに実家に帰る、とかならわかるけど、毎回なんですよ。家族想いって事でもあるんですけど。 本田 正直、僕らメンバーとスタッフさんが一緒にご飯行けるのが地方しか無いんですよ。 佐野 地方=関西の比率が高いんで、ってなると、食事会に中川が居ない事になる。で、3人で写真アップすると、勝就のファンは「勝くん居ない…」ってなって可哀想じゃないですか。 中川 確かに。これは迷惑かけてますね。僕的には毎日一緒に居るメンバーより、いつ会えなくなるかわからない親に会っときたいな、って考えてました。ファンの事まで考えてなかったな…。でも1人で帰る時は「ホンマ、ごめんなさい」って気持ちはちょっとあるんですよ。 佐野 こないだ関西で2日連続イベントがあった時、2日とも帰ってましたからね。 ――いいところは? 浦野 背が高い。 中川 弱い弱い弱い。 本田 車出してくれる。 中川 背の高いパシリやないかい! 佐野 マジメな話、仕事に対しての向き合い方というか、線引きが一番しっかりできてると思います。僕らの中では一番社会で生きていけそうなタイプ。仕事場での動きや大人と会話してるのを見てると、そういう立ち回り方は、僕たち3人はできないな、って感心します。 ――大人との窓口になってる感じ? 本田 社交的だけど、窓口ではないですね。中川は外交はしないです。狭く深くタイプです。 ――本田さんについては? 中川 出勤してきて、まだ何もしてないのに「疲れた~」って言う時があるんですよ(苦笑)。テンションのアップダウンの差が激しいんです。自分でも気付いてるよね? 本田 はい…。 中川 SNSか何かで見たんですけど、「大人は、自分の機嫌は自分で取る」みたいな事が書いてあって。 佐野 (飲んでた水を噴き出す) 中川 本田くん、来年30歳になるんで、そういう点ではそろそろ大人になってもいいかなって思いました(笑)! 浦野 いいところは、何でも否定しないところ。例えば、やろうとした事について「それよりこうやった方がいい」じゃなくて、「思ったように1回やってみ」ってやらせてくれる。間違ってたとしてもこれなら自分で納得できるんで。 佐野 あと、さっきの中川との対比で言うと、外交力はすごいですね。ウチの外交官です。 本田 仕事にはたしかに繋げてますね。 中川 プライベートの時でも、売り込んでくれてるんです。僕と…あの…何だっけ?オマエ。 浦野 「何だっけ、オマエ」???そんな事ある?今、ボケじゃなくて、ガチでオレの名前出てきてなかっただろ。 全員 (超大爆笑) ――(中川に)こちら、浦野さんって方なんですよ。 中川 あ、浦野さんですか(笑)。この浦野さんや僕らメンバーが居ない所でも、本田くんが名前を出してくれて、僕たち助かってますね。 ――次は、佐野さん 中川 いいところは、何事も努力で解決するところ。体1つで全部何でもこなすし、ストイックですね。 本田 でも、そのまま走り過ぎていくんで、僕らまで走らなきゃいけなくなるんですよ(笑)。そこが難点。 ――浦野さんについては? 本田 浦野のダメなところは、名前覚えてもらえない存在感の薄さ…。 浦野 おぉぉぉーいっ!それを言っちゃ…。 佐野 メンバーにも覚えられてないですから(笑)。逆にいいところは、元「VIBes」!昔、人気があったので(笑)。 ――(笑)では最後に、OWVならではの強みを教えてください。 本田 それは、オレが居る事じゃないですかね。 佐野 オレが居るところですよ。 浦野 オレですよ。 中川 オレです! ◆取材・文/鳥居美保