“青汁”だけじゃない!代表取締役社長・佐伯澄が語る“キューサイが目指すビジョン”とは?
笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。4月13日(土)の放送は、前回に引き続き、キューサイ株式会社 代表取締役社長の佐伯澄(さえき・のぼる)さんをゲストに迎え、お届けしました。
佐伯さんは、大学を卒業後、東京三菱銀行(現:三菱UFJ銀行)に入行し、その後、米国ケースウェスタンリザーブ大学院(MBA)留学。2005年に住友商事に入社、海外での事業投資や経営などに携わり、ニュージーランドにおけるジュースメーカーのCEOも歴任。退職後は、AmazonにてAmazon Freshの事業立ち上げなどに従事。そして、2022年1月に取締役としてキューサイに入社し、同年3月に代表取締役社長に就任しました。
◆キューサイに入社した理由
アメリカ留学を経て、海外での業務や外資系企業での仕事に従事してきた佐伯さん。そこで笹川が、「これまでの仕事の毛色とは異なるキューサイに、自身の力を注ぎ込もうと思った理由は何ですか?」と質問を投げます。 これに佐伯さんは、自身が会社を経営するうえで“お客さまが求めるものをどこまで突き詰められるか”に注目していると言い、「いろいろな会社を経営してきたなかで、キューサイもそれに取り組むと、もっと上の水準までいくだろう。そして、さらなる持続的な成長、キューサイが成し得る新しい世界があるのではないか、とすごく感じたんです」と言及。 その思いに至った理由として、これまで培ってきたエイジングの知見に加え、従業員たちのマインドセット(物事の見方や考え方)や熱量を肌で感じたことを挙げ、「全員が同じ目標に向かって一気呵成(いっきかせい)に突き進むことができれば、面白い化学反応が起きるんじゃないかと。それで、ぜひ挑戦してみたくなりました」と話します。
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