ライバル那智渡の駆ったSA22C【3】排ガス規制の時代、走りを追求して開発された初代サバンナRX-7
【1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT Vol.3】 理想に近い前後重量バランスなど、走りを徹底的に意識して開発されたことは明確。それゆえ、排ガス規制でパワーダウンを余儀なくされた国産車に失望したファンたちは、SA22Cに引きつけられたのだ。 【画像15枚】タイトな室内はスポーツカーらしい雰囲気でまとめられており、GTとリミテッドは4本スポークのステアリングを装備。また、GTを含め内装色は単色が基本だが、リミテッドは上下に色分けされていた SA22Cは、モデルライフの中で数回マイナーチェンジや改良が行われている。最初の改良は79年10月で、エンジンを希薄燃焼方式に変更。加えて、排ガス浄化方法もそれまでのサーマルリアクター式を触媒方式にしたことで、燃費性能がアップした。また、80年11月にはボディ一体形状のエアダム付きウレタンバンパーを前後に装備し、空力性能が向上した。 1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(SA22C) 全長×全幅×全高(mm) 4285×1675×1260 ホイールベース(mm) 2420 トレッド前/後(mm) 1420/1400 車両重量(kg) 1005 エンジン型式 12A型 エンジン種類 2ローター・ロータリー 総排気量(cc) 573×2 圧縮比9.4:1 最高出力(ps/rpm) 130/7000 最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/4000 燃料タンク(ℓ)55 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/ 4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 ストラット/4リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 140.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部