味の素冷凍食品のブランド戦略! SNSのユーザー投稿から始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」の舞台裏
「味の素の冷凍ギョーザが張り付いた!」というSNS投稿から始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」。再現検証のため、餃子が張りつくフライパンを募集したところ、なんと3000個以上集まったという。
「デジタルマーケターズサミット 2024 Winter」では、味の素冷凍食品で戦略PRを担当する勝村敬太氏と、PRストラテジストとして企画の指揮をとった本田事務所の本田哲也氏が登壇。企業ブランディングにまで発展したプロジェクトの裏側を語った。
味の素の冷凍餃子が張りついた⁉ 始まりはある1件のツイートだった
2023年5月11日、とあるユーザーがTwitter(現X)に1件の投稿をした。
「油いらないって! 書いてたじゃん! 嘘つき!」との文章に、餃子が張り付いたフライパンの写真。本講演のメインテーマである「冷凍餃子フライパンチャレンジ」のきっかけは、この1件のツイートだった。 味の素冷凍食品の「ギョーザ」は、油・水なしで誰でも簡単に羽根つき餃子が作れるとして日本一の売上を誇る看板商品だ。オーディエンスからは「フライパンの買い替え時」「焼き方が間違っているのでは?」「私も失敗するときがある」などさまざまなコメントが寄せられたという。 味の素冷凍食品が事態を確認したのは翌日の5月12日。勝村氏はすぐに当時のTwitter担当者と連絡を取り、どのような返答をするかを話し合った。この時点で、Twitter担当者は技術開発部門に連絡・意見交換を進めており、「ギョーザが張り付いたフライパンを預かって調査させてもらってはどうか」というアイデアが出されていたという。 ┌────────── とはいえ、この時点ではまだアイデア段階。SNS上で発信するならば慎重に、という話はしていました。ただ、弊社の餃子に対するお客様の声が聞こえてきたので、それに対してはきちんとお返ししたい。できれば失敗のメカニズムを解明してご報告できればという思いがありました(勝村氏) └──────────