高島礼子、刺激を受ける藤原紀香との共演に気合 「思わず自前の着物を着てきました」
日テレNEWS NNN
俳優の高島礼子さん(59)が19日、明治座創業150周年ファイナル公演舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』の製作発表会見に、藤原紀香さん(52)、剛力彩芽さん(31)らとともに登場。高島さんが、プライベートでも親交のある藤原さんから受ける“刺激”について語りました。 【画像】華やかな着物姿でイベントに登場した高島礼子 北条司さんの原作漫画『CAT’S♥EYE』を、明治座の創業された時代でもある明治時代に設定を変えて上演される今回の舞台。主人公となる怪盗キャッツアイの3姉妹の長女・来生泪を高島さん、次女・来生瞳を藤原さん、三女の来生愛を剛力さんがそれぞれ務めます。 高島さんは今回の舞台について「大好きなキャッツアイの、しかも泪ねえさんをやらせていただくということで、ものすごく緊張はしていますが、楽しみにしております。そして舞台って不思議なんですけど、今回みなさん初めて共演する方がほとんどで、きっと素晴らしい刺激を受けながら、私も負けずと頑張りたいと思っております」と意気込みを語りました。
■「これではいけない!」急きょ会見に臨む衣装をチェンジ
また、プライベートでも親交があるという藤原さんとの共演について高島さんは「紀香ちゃんは本当に思うんですけど、すごくいい刺激をくれます。今日も“紀香ちゃんは何を着るんだろう”と。私は本当に悩んで、こんなに製作発表で悩んだのは初めてです」と藤原さんから刺激を受けていると明かしました。 また、記者から会見で着ている着物は“決まっていた衣装ではないのですか”と聞かれると、高島さんは「違います。つい2、3日前までまったく違う衣装だったんです。紀香ちゃんがちゃんとスタッフに“こんな衣装で”と報告されていたんですよね。まず紀香ちゃんがどういう格好でということで、(衣装の)お写真をいただいて、急きょ“これではいけない!”と、思わずこれ、自前の着物を着てきました」と会場を驚かせました。 続けて高島さんは「とにかくそういう刺激、いろんなことに一生懸命考えた方がいいんだなというところを、たぶんこれから稽古が始まると思うんですけど、芝居の面でもたぶん紀香ちゃんはものすごくいい刺激をくれると思っています。そういうモチベーションをあげてくれる方だなというのは以前からずっと思ってました。だから今回本当に楽しみです。まさか妹役、ありがとうございます」と藤原さんとの共演を喜びました。