SNSで反響の「氷山になるティッシュケース」が商品化 作者に聞いたこだわりは“水面の影”
クリア素材で出来た青いティッシュケース。 ティッシュを引き出すと、まるで氷山が浮かんでいるみたいに。とても涼しげです。 【写真8点】シロクマも可愛い氷山ティッシュケースをもっと見る この「氷山になるティッシュケース」は、2025年1月9日(木)から15日(水)まで新宿住友ビル 三角広場で開催される「生活のたのしみ展」で展示・販売。 ブースでは、ディスプレイスペースも用意され手織り、写真撮影もできます。
2022年の投稿が原案「氷山になるティッシュケース」
この「氷山になるティッシュケース」は、デザイナーのミチルさんが、2022年に投稿していたモックアップをもとにした作品。 当時、KAI-YOUはミチルさんに取材。ミチルさんから「商品化も考えている」とのコメントをいただいていました。 実際に商品化されたことを受け、自身のXで「ケース上部の水面らしい仕上げ」がこだわったポイントと投稿していたミチルさん。 改めて、ミチルさんに他のこだわりについてうかがうと「シロクマのフォルムや、ティッシュケースの中にうつる水面の影を制作会社の『王様のアイディア』様にこだわってご制作いただきました」と答えてくれました。 制作された作品を見てみると、引き出す度に違う表情を見せるティッシュの氷山と、水面のコントラストがまた楽しい仕上がりになっています。
ユニークな制作物が集まる「生活のたのしみ展」で実物をチェック
「生活のたのしみ展」は、ほぼ日が主催する「コンテンツのフェスティバル」。 ミチルさん以外にも多数のクリエイターや企業が、オリジナル企画やユニークな制作物を出展。 ミチルさんも「氷山になるティッシュケース」以外にもこれまで投稿してきた「架空の雑貨」のモックアップを商品化したコラボアイテムを出展しています。
KAI-YOU編集部