ライバル那智渡の駆ったSA22C【4】ファン待望のターボ仕様が追加!「ロータリーロケット」の異名にふさわしい走りを実現
【1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT Vol.4】 そのほか、4輪ディスクブレーキの採用や上級グレードにはロータリーエンジンのローターを模したアルミホイールが採用された。82年3月には、ひとつのローターに3つのポートを配する6PI(6PORT INDUCTION)が採用され、燃費性能と低速トルクが改善された。 【画像15枚】ステアリングコラム左側にあるのは、ワイパースイッチではなくライトのスイッチ。その根本には、ハザードのスイッチも確認できる このように度々進化したSA22Cは、デビュー時から自然吸気エンジンのみのラインナップだった。しかし83年9月には、ファンが待ち望んでいたターボ仕様を追加。165psというパワーは当時の2Lクラスと同レベルだったが、最大の特徴である軽さを生かし、「ロータリーロケット」と呼ぶにふさわしい走りを実現。スポーツカーとしての資質がさらに高められたのだ。 1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(SA22C) 全長×全幅×全高(mm) 4285×1675×1260 ホイールベース(mm) 2420 トレッド前/後(mm) 1420/1400 車両重量(kg) 1005 エンジン型式 12A型 エンジン種類 2ローター・ロータリー 総排気量(cc) 573×2 圧縮比9.4:1 最高出力(ps/rpm) 130/7000 最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/4000 燃料タンク(ℓ)55 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/ 4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 ストラット/4リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 140.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部