「どいつもこいつも、やる気がない」と感じる上司が気づいていない“元凶”
社員の「やる気」が出ないのは、個人の努力が足りないからだと考える人も多いかもしれません。しかし実際は、上司や周囲との関わりや、会社の制度・処遇などの影響によって「やる気が下がってしまう」ケースも少なくないのです。松岡保昌氏の著書『こうして社員は、やる気を失っていく』(日本実業出版社)より一部抜粋し、見ていきましょう。
拡大する「企業力」格差…多くは「社員のモチベの差」に起因
時代の流れに変化適応し続ける「強い会社」とそうでない会社、その差は、もちろん経営者の判断力などによるところも大きいですが、あからさまな判断ミスをしているわけではないのに、徐々に「企業力」に格差が広がる場合があります。とくに、外部環境の変化が激しい現在では、その傾向は顕著です。 その「企業力」格差の原因は、社員の「モチベーション」の差にある場合が多いのです。 外部環境の変化の影響は、まず現場に現れます。変化は現場で起こるのです。変化の芽を、現場の社員がキャッチする感度、それを上に伝える主体性、新しいニーズをつかむために新しいことに挑むチャレンジ精神。どれをとっても「やる気」のない社員の集合体では、実現できません。「企業力」格差の原因は、結局「モチベーション」の差にいきつくのです。
社員の「やる気」は個人の問題でなく、職場の問題
そこで、よく起こるのが、「やる気」は個人の問題だと勘違いされることです。もちろん個人の要素もありますが、多くの場合、職場の問題です。職場が社員の「モチベーション」を上げることも下げることもあるのです。 思い出してください。誰もが、新入社員初日は、緊張しながらもこれからの社会人生活や仕事に対する期待を胸に出社したのではないでしょうか。 しかしそれも月日が流れるなかで薄れていき、気づけば月曜日の朝に「これから1週間がまたはじまる」と憂鬱な気分になる。 「このままこの仕事、続けていて意味があるのかな?」 職場に行けば、「やる気を出せ」「もっとしっかり考えて、自分から動け」と叱咤激励される。 「やる気が起きないのは、自分のせい(怠け)だけなんだろうか?」と考えてしまう。