【クッキー缶がトレンド】2024年最新バレンタインチョコ事情・サロショバイヤーさんに聞きました|CLASSY.
ショコラ好きだけでなく、フーディたちも注目するショコラの祭典“サロン・デュ・ショコラ”が今年も開催されます。2024年はメインテーマに、“Touch!”を掲げ、約1カ月というロングラン開催、しかも初の3部制ということもありその注目度はさらに高まっています。パート1では“カカオ”そのものに焦点を当てた、ビーントゥバーのショコラや料理を堪能できますが、サロン・デュ・ショコラのバイヤー、五藤さんによると、今年は“クッキー缶”や変化系のタブレットが出てきたりと、試行錯誤を重ねた商品がたくさん出ているのだとか。早速おすすめをご紹介してもらいました。
【アマゾンカカオ】
カカオを通して社会貢献! 心も満たされるクッキー缶 ショコラ好きだけでなく、フーデショコラ好きだけでなく、フーデ 「出会い」を連想させるイラスト缶には、見るだけでワクワクするクッキーがぎっしり!「LA CASA DI Tetsuo Ota」のレストランとカカオブランドを運営する太田シェフが2023年にイタリアとペルーを旅した際の体験をもとに生み出した新作クッキーは、農薬不使用の石臼で挽いた味わい深い粉にたっぷりのアマゾンカカオが合わせてあります。アマゾンカンカンデラックス(1缶)¥6,696
【ピエトロ・ロマネンゴ】×【アマゾンカカオ】
ローマ法王も愛する砂糖菓子とアマゾンカカオの素晴らしい出会い 1780年創業のイタリアの老舗砂糖菓子専門店「ピエトロ・ロマネンゴ」のフルーツゼリーと「アマゾンカカオ」のサロショだけのコラボスイーツ。キラキラと輝く、7種類の濃縮果汁を使用したロマネンゴのフルーツゼリーに“アマゾンカカオ”のクーベルチュールで包んだゼリーはまさに食べるジュエリーです。アマゾンカカオフルーツゼリー(1箱)¥3,240
【カカオハンターズ】
南米コロンビアから日本へ贈る、世界が広がる一品 1780年創業のイタリアの老舗1780年創業のイタリアの老舗 コロンビアでカカオの調査から開発、自社工場でのチョコレートの製造、生産国から日本への直輸出入、販売までを一貫して行う小方真弓氏のブランド。2022年は緑缶、2023年は黄色缶、今年は最終章として赤缶が登場。“フルーツ”をテーマにし、この缶のために開発したベリーを練り込んだ甘酸っぱいピンクチョコはザクザク感も楽しい。フルティーカ¥5,390