レクサスが今、成熟のときを迎えようとしているワケとは? ニッポン発のラグジュアリーブランドの新しい取り組みに迫る
新型車を相次いで投入し、注目を集めているレクサスの魅力はクルマだけではない! 同ブランドが取り組む「オーバートレイル・プロジェクト」とは? 「レクサス・キャンプ 2023」から考える。 【写真を見る】レクサスの大胆なオフローダー!!!
レクサスとアウトドア
本年7月14日から8月9日までレクサスのホームページで募集していたレクサス・キャンプ 2023が長野県・軽井沢にあるオートキャンプ場、「ライジングフィールド軽井沢」で実施された。 北は宮城、西は兵庫からレクサス・オーナーとそのファミリーの30組が愛車に乗って集まった。SUVの「RX」や「NX」、BEV(バッテリー式電気自動車)の「RZ」もいたけれど、「IS」や「LS」といったセダンの姿もあった。「アウトドアキャンプ未経験の方や、こだわりのギアで本格的にアウトドアを楽しまれている方、大人から子供まで、全ての人が一緒に楽しみ、自然と共生しながら、人や自然とのつながりを深めていくことを目指」す、というイベントの趣旨を参加者が理解していたからだろう。 注目すべきは、副題に「by オーバートレイル・プロジェクト」とあることだ。「オーバートレイル(OVERTRAIL)」とは、「陸路や森林・原野等の未舗装路を意味するOverlandと(人やモノが移動してできた跡、未舗装の小道などを意味する)Trailを組み合わせ、自然とのつながりを想起させたり、道を切り開くイメージを付与した」というレクサスの造語だとされる。造語だけに、意味はあとからより明確になっていくものなのかもしれない。いずれにせよ、オーバートレイル・プロジェクトはレクサスのアウトドアを考える社内プロジェクトとしてスタートし、さかのぼること本年1月13日~15日、千葉県・幕張メッセで開催された「TOKYO OUTDOOR SHOW(東京アウトドア・ショウ)2023」で初披露された3台のコンセプトカー以降、次々に新しいコンセプトカーを生み出している。 2022年のオートサロンで初公開された水素バギーの進化版の「ROVコンセプト2」、昨年末に発売されたRXをベースとする「RXアウトドア・コンセプト」、そして日本未発売の「GX(先代)」をベースとする「GXアウトドア・コンセプト」が最初の3台で、さらに「NX PHEVオフロード・コンセプト」、「RZアウトドア・コンセプト」、そして「GXアウトドア・コンセプト(ジャパン・スタイル)」の3台が追加されているのだ。レクサス・キャンプ2023では、これら6台のコンセプト・カーが緑のあふれたフィールドに集められた。これがレクサス・オーナーにとって目玉のひとつだったろう。 参加費用は6万円から、とそれなりではあるものの、これには4人分の夕食と翌日の朝食、それにキャンプ・ファイアーや薪割りなどのアクティビティの参加費も含まれている。むしろお値打ち、というべきか。屋根の上にテントを載せたRXとGX、いずれかのコンセプトカーで一晩過ごせる、15万円の特別宿泊プランもあったりした。同じクルマのオーナー同士の出会いもあっただろうし、参加者のみなさんにとっては、レクサスオーナーであることのあれこれをしみじみ思う体験になったにちがいない。 ちなみに、6台のコンセプトカーのうち、NX PHEVオフロード・コンセプトの市販化が近いらしい。少なくともLT285/60R18のゴツいオフロード用タイヤを装着したGXのコンセプトは、タイヤのサイズが大きすぎて、ま、だからカッコいいわけですけれど、ホイールハウスに当たったりして、レクサスの社内規定に合わないという。とはいえ、レクサスSUV群にこれらの野生味をトッピングしたモデルが早晩登場し、アウトドアはもちろん、都市の景観にワイルドネスを加味することは疑いない。