『光る君へ』彰子の告白への一条天皇の対応にツッコミ殺到 塩野瑛久「急に言われるんだもん」
大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)のファンミーティングが2日、東京・渋谷のNHKホールで開催され、吉高由里子(まひろ/紫式部役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、塩野瑛久(一条天皇役)、見上愛(藤原彰子役)、ファーストサマーウイカ(ききょう/清少納言役)、金田哲(藤原斉信役)が登壇した。 【写真】吉高由里子、柄本佑、町田啓太らキャスト7人が登壇した『光る君へ』ファンミーティングの模様(全13枚)
平安時代を舞台に、のちに世界最古の女性による小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く本作。最終回(12月15日放送)まで、いよいよ残り2回となった。 ファンミーティングでは、「もう一度見たい名場面ベスト10」を発表。3位は「彰子の告白」が選ばれ、彰子が一条天皇に対して「お慕いしております」と涙を流して告白するシーンがスクリーンに映し出された。 彰子の突然の告白に、一条天皇は驚き「また来る」とだけ言い残してその場を去ってしまう。一条天皇の対応に、ウイカや吉高らは「すぐ返事しろよ!」「絶望的だよ!」「何しに来たんだよ!」などツッコミを連発。塩野は「急に言われるんだもん。『また来る』と言うしか。皆さんだってお返事は後日ってあるじゃないですか!」と釈明し、会場から笑いが起こった。 その後、見上が観客に向けて「お慕いしております」と告白シーンを生披露。続いて、約3000人の観客が塩野に対して「お慕いしております」と告白すると、塩野は「また来る」と劇中のセリフを繰り出して会場を沸かせた。