【30~50代】ON・OFF兼用「チェスターコート」。今っぽくカジュアルに着るならこんな感じ!
チェスターコート。テーラードジャケットの丈を伸ばしたそのデザインは、それゆえビジネスでは最強の味方。もちろん、カジュアルにおいても活躍するのは周知のとおり。 ▶︎すべての写真を見る 知りたいのは、どう着るのが“今っぽい”かということ。街角の男たちにそのヒントを探ってみた。
① パンツと靴は男クサく、コートで品良く
永 直樹さん(50歳) 定番色ネイビーのチェスターコートは、どれだけ着崩しても装いを大人に仕上げてくれる。OCEANS世代にとって欠かせない1着だ。
ロールアップしたデニムにトレッキングブーツというタフな足元でもこのとおり。
② 「洗練」を随所に散りばめたコートスタイル
松田敏志さん(44歳) イタリアブランドによる渋いベージュカラーのチェスターを主役に、編み地が利いたカーディガンで表情を加え、マリンボーダーのカットソーでフレンチな香りもプラス。
そこはかとなく清潔感が漂うコーデだなぁ、と思っていたら腕時計は名門の角型! 細かなところまで考えられた洗練の装いだったのだと、納得。
③ セットアップ×チェエスターコートは「着崩す」
田村 涼さん(33歳) カジュアルセットアップにチェスターコート、これ以上ないシックな組み合わせだ。 だが、白いシャツはフロントをぜんぶ開けていたり、タッセルローファーは素足で履いていたりと、随所に“ハズし”を散りばめたことでこなれ感のある装いに。
◇ こうしてみると、やはりチェスターコートはビジネス用だけにしておくのはもったいない。 ちょっとしたアレンジで現代的なカジュアルが楽しめるのだから、この冬も思う存分着倒してほしいのだ。
OCEANS編集部