まるで軍用車!? どこへも行けてどこでも眠れる トヨタ「ランクル70」ベースのキャンピングカーがカッコいい
ドイツのコーチビルダーが手がけた本格キャンピング仕様のランクル70
ランドクルーザーは、トヨタのなかでもフラッグシップに位置する本格クロスカントリー4WDとして日本はもとより、世界中から支持されているクルマです。 【画像】超カッコいい! ランクル70ベースのカスタム・キャンパーを写真で見る(21枚)
ランドクルーザーの歴史は古く、初代モデルの誕生は1954年で、トヨタのなかでは一番長い間、同じ車名を持つクルマとされています。 発売当時は官公庁や企業などの需要が高く、商用目的や災害活動車両として活躍していきました。 その後、1960年に誕生したランドクルーザー40系は、2ドアや4ドアだけでなく、ソフトトップやバンタイプなどバリエーションが豊富で、法人からの需要だけでなく、個人の乗用目的の人気も高まりました。 このようなこともあり、ランドクルーザー40系は24年にわたるロングセラーとなり、さらに独自路線を進むことになります。 そして、世界的大ヒットになったのが1984年に誕生したランドクルーザー70です。 ランドクルーザー70では40系のイメージを継承しつつ、ニーズが高まっていた乗用車としての快適性も取り入れ、日常使いの利便性が飛躍的に向上しました。 しかし、ランドクルーザーは過酷な環境での使用をベースとしているため、デザインや装備を重視するよりは、機能に特化したモデルといえるでしょう。 当然、道なき道を進む高い走破性や抜群の耐久性や故障に強い信頼性などは高い支持を受け、ランドクルーザーの名前を世界中に知らしめました。 また、2004年には排ガス規制をクリアできないため国内では生産終了になりましたが、復活を求める声があまりにも多く、2014年に1年間だけの限定販売をおこなうほどの人気ぶりです。 しかし、それでも需要が追い付かず、中古車市場では新車よりも高値で取引されることがほとんどでした。 それからもコアなファンからの要望が続いたこともあり、2023年には現在の規制に併せたモデルを再再販することになります。 このようにトヨタのなかでも指名買いするほど、こだわりの性能と高い人気を誇るランドクルーザー70ですが、オフローダーマーケットプレイスサイト「Expedition meister」に珍しいカスタム車両が展示されており、注目を集めています。