『光る君へ』まひろと道長が逢瀬を重ねた“廃邸” 幻想的な世界観で儚い感情を表現
『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)。主人公のまひろ/紫式部(吉高)と、彼女にとって生涯のソウルメイトとなる藤原道長(柄本佑)との逢瀬の場となっているのが、元貴族の屋敷が風化した「廃邸」だ。実に幻想的な雰囲気を醸し出し、2人が織りなす愛をとても豊かに彩ってきた廃邸について、山内浩幹氏、枝茂川泰生氏、羽鳥夏樹氏ら美術部のスタッフ陣に話を聞いた。 【写真】顔を寄せ合うまひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)
「六条」「夕顔」「なにがしの院(廃院)」「もののけ」など、『源氏物語』を連想させる要素をふんだんに盛り込んだ廃邸では、この世とあの世との境界線を曖昧にしたような幻想的な世界観を表現。太陽と月光が、かつての栄華を感じさせる朽ちた寝殿や池の水面を照らし、浮世離れした場所を作り上げている。ここでは、まひろが道長に自身の過去を打ち明けたり、道長から駆け落ちの提案をされたり、2人にとって思い入れの深い場所となっているに違いない。 視聴者の間でも反響を呼んだ廃邸について、山内氏は「SNSで『もしかして六条?』『夕顔!?』などとたくさんつぶやかれましたが、まさしくそういうシーンとなりました。まひろが道長に過去を告白する大事なシーンが描かれたことを機に、2人が度々会う密会の場所になっていきました。まひろたちにとってはとても大事な場所で、きれいすぎてもいけないし、汚すぎてもいけないという非常にバランスが難しい中で生まれたセットです」と苦労を明かす。 もともと大石静氏の脚本のト書きにも「廃邸」と書かれていたそうで、山内氏は「実際に『源氏物語』でも六条にある廃院で男女が忍び会うシーンがあるので、そこからイメージされたのではないかと。時代考証の倉本(一宏)先生も、『2人が会う場所は六条に設定されたらいいと思います』とアドバイスをいただきました」と説明。 「六条にすれば、『夕顔』のエピソードとリンクするので、劇中でも『六条に行け』という直秀の台詞が追加されました。夕顔から連想し、何かもののけが取り憑いたような荒れ果てた館がおのずと連想されました。また、池が三途の川を彷彿とさせますし、極楽浄土への水とも受け取れます。為時の屋敷も同様に水が豊かなデザインですが、水があることで、男女の心の揺らぎなどが表現できるし、月や顔が水面に映るような仕掛けも可能となります」と語った。 廃邸のセットのヒントになったのは、平安神宮神苑の泰平閣という橋殿だと羽鳥氏が明かす。 「池の真ん中に橋がかかっていて、渡り廊下があり、庭園全体を見渡せるような場所があります。また、2人が離れたりくっついたりするような表現も、こういうところだったらお芝居としてとてもやりやすいのではないかと思いました」 さらに「まひろと道長は身分差があるので、公の場では会うことができません。その2人が会うことができるシチュエーションが欲しかった。2人が逢瀬を重ねる場所ということで、今までの貴族のセットとの明確な対比や、2人が織りなす儚い感情を表現する必要がありました。だから“諸行無常”、すなわち生きているものと死んでいるものを両方織り込むという幻想的な世界観で勝負したいとも思いました」と廃邸のコンセプトを明かす。