ノリに乗っていたシムカが送り出したヒット作。リアエンジンリア駆動の「1000 GLS」
かつて五木寛之が著したオムニバス小説「雨の日にはクルマを磨いて」において、その冒頭から登場するシムカ1000は、1960~70年代のフランスを代表する小型ベルリーヌのひとつ。しかし、イタリアのDNAを大きく受け継いだモデルでもある。 【画像13枚】 ボディデザインにたがわず、スクエア&シンプルなダッシュパネルなど 【ハチマルユーロー 1973年式 シムカ 1000 GLS】 第二次大戦後になると、ぜいたくなクーペ/デカポタブル「8‐1200スポール」もカタログに加えて独自の商品展開を行っていたシムカは、51年には、その前年に登場したフィアット1100/103のコンポーネンツを流用しつつも、独自デザインのボディを与えた「アロンド」が成功を収めたことにより、フランス第4のメーカーへと上り詰めることになる。 そして54年には、米フォードのフランス拠点フォードSAF、59年には高級車メーカーの「タルボ・ラーゴ」まで買収し、まさに乗りに乗っていた時期のシムカが送り出したのが、61年のパリ・サロンにてデビューし、同社にとって最高のヒット作となった「1000」である。 シムカ1000は、依然として株式の50%以上を保有する事実上の親会社であったフィアットの傑作小型車「600」と基本を同じにするシャシーを持つ。しかしボクシーで簡潔な4ドアボディは、伊カロッツェリア・ギア出身の名デザイナー、マリオ・レベッリ・デ・ボーモン伯爵の手掛けた独自のもの。 また、約15度左傾して搭載された水冷直列4気筒OHV 944ccエンジンも、実質的な新設計とされた。一方サスペンションはフィアット600系のもので、フロントがウイッシュボーン/横置きリーフ、リアにはセミ・トレーリングアーム/コイルによる4輪独立懸架が採用された。 こうして誕生したシムカ1000はアロンドと同様、モダンなスタイリングやメカニズムが、特にフランス国内では上々の評価をもって迎えられることになる。ところが生みの親であるシムカ社には、予想しえない落とし穴が待ち構えていた。 66年に北米ビッグ3の一つ、クライスラー・グループによって騙し討ちのごとく傘下に収められ、新たに「クライスラー・フランス」内の「シムカ」ブランドとなってしまったのである。 1973年式 SIMCA 1000 GLS 全長×全幅×全高3940×1600×1460mm ホイールベース2520mm トレッド前/後1371/1314mm 車両重量890kg エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量1118cc 最高出力54/6000ps/rpm 最大トルク8.2/3200㎏-m/rpm ボア&ストローク74.0×65.0mm 圧縮比 8.2:1 トランスミッション 4MT サスペンション 前独立ウィッシュボーン/横置半楕円リーフ 後独立セミトレーリングアーム/コイル タイヤサイズ 145SR13 初出:ノスタルジックヒーロー2018年10月号 Vol.189 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部