『サイバーパンク2077』生きるための基本欲求要素を追加するMOD「Dark Future」公開―限界がくれば心臓発作で突然死
PC版『サイバーパンク2077』に水分や空腹といった基本欲求要素を追加するMOD「Dark Future」が公開されました。 【画像全4枚】
気力が尽きると心臓発作で突然死、長生きしたけりゃ「食う寝る遊ぶ」でストレス発散を
本MODで追加される要素のうち最も重要なのが「気力」。これが低下すると飲食時に吐き気が発生したり睡眠時の回復効率が低下するなどの悪影響が発生し、0になると致死的な心臓発作で突然死することとなります。
この気力はエイミング時の震えやスタミナの回復など戦闘時にも大きく影響することから、常に適正値を維持する必要があります。
気力は戦闘などのストレスに晒されると急速に低下する一方で、リラクゼーション効果のある各種アクティビティや酒たばこなどの依存性薬物の摂取で回復が可能。長生きのためにはオンオフ切り替えをしっかりとおこなう、そんなメリハリある生活が不可欠となります。
また、基本欲求として「喉の渇き」「空腹度」「活力」の3要素も追加されます。いずれも時間経過で低下していき飲食や睡眠などで回復。一定値を下回るごとに体力やスタミナの最大値や回復効率などにペナルティが発生します。
他にも依存性薬物の乱用によって依存症となったり各種消耗品やサイバーウェアなども追加されるほか、ファストトラベルの無効化や車両呼び出し機能の制限なども設定が可能です。
朝から晩まで1年365日、欠かすことなく飲まず食わずで戦い続けるターミネーターじみたVはいったん忘れて、適度な休息とリフレッシュが不可欠なリアルな生活を楽しめる「Dark Future」は、Nexusmodsにて配布中です。
なお、本MODには、薬物乱用や不安などのテーマを含む、一部の人にとって不快なゲームプレイ要素が含まれています。導入に際しては自己責任でお願いします。
Game*Spark K.K.