【ロイヤルエンフィールド】「ヒマラヤ」が水冷化されてフルチェンジ!ローシート805mmも設定!
水冷450ccDOHCエンジンを搭載!
ピーシーアイ株式会社は、フルモデルチェンジを行ったロイヤルエンフィールドHIMALAYAN(ヒマラヤ)を2024年7月18日より発売する。 【 画像ギャラリー 32枚】【ロイヤルエンフィールド】「ヒマラヤ」が水冷化されてフルチェンジ!ローシート805mmも設定!……の写真を見る! HIMALAYANはオンロードからオフロードまでを高い次元でこなすアドベンチャーモデル。ロングストロークサスによる高い最低地上高と、スリムシートによる良好な足付き性を両立させている。 今回のフルモデルチェンジでは新開発の水冷450ccDOHC4バルブエンジンと6速トランスミッションを搭載したことがいちばんの特長となっている。他には、SHOWA製倒立フォークの搭載、ライドバイワイヤでの4つのライディングモードが可能、オプションローシート(805mm~)の設定(標準は825mm~)があるなど、エンジン+駆動系ばかりでなく、シャシー系にも大きく手が加えられている。 メーカー希望小売価格はチューブレスホイール仕様が89万9800円、チューブホイール仕様(受注発注カラー)が88万円。
◯「HIMALAYAN」主要諸元(本国仕様)
エンジン種類 水冷単気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク84mm×81.5mm 総排気量 452cm3 圧縮比 11.5:1 最高出力 29.44kW(40.02PS)/8,000rpm 最大トルク 40Nm(4.07kgf・m)/5,500rpm アイドリング回転数 1300rpm 始動方式 セルフ 燃料供給装置 電子制御燃料噴射 潤滑 セミドライサンプ クラッチ形式 湿式多板 変速機形式 6段リターン 全長×全幅×全高 2245mm×852mm×1316mm ホイールベース 1510mm グランドクリアランス 230mm シート高 825mm-845mm(標準)、805mm-825mm(オプションローシート) 燃料タンク容量 17L フレーム 鋼管ツインスパー 懸架装置 前倒立(インナーチューブ径43mm)/後モノショックリンク ホイールトラベル 前200mm/後200mm タイヤ 前90/90-21/後140/80R17 ブレーキ形式 前油圧ダブルピストンキャリパー+320mm径ローター/後油圧シングルピストンキャリパー+270mm径ローター 重量 198kg レポート●モーサイ編集部 写真●ロイヤルエンフィールド