健康食品の通販会社がオンライン診療でのぞかせる自信
通信販売のジェイフロンティアはオンライン診療事業も手がけている(画像は公式HPより)
ダイエット関連の健康食品など、通信販売事業を手がけるジェイフロンティア(2934)。オンライン診療・服薬指導プラットフォームの提供をはじめ積極的に多角化し、2021年8月末に東証マザーズ市場へ上場した。中村篤弘社長に今後の成長戦略を聞いた。 ――柱である健康食品など通販事業の強みを教えてください。 ヘルスケアセールス事業では健康食品を、メディカルケアセールス事業では第3類の医薬品や漢方薬を通販で取り扱っている。売上高の年平均成長率はヘルスケアが直近5年で39%、メディカルは4年で446%といずれも高い。 通販ではオンラインとオフラインの両方を活用して集客している。30~50代はWebを中心に集客。40~60代はテレビCMなどのオフライン。ライバルは複数いるが、オンラインの集客が得意な企業はオフラインの集客が苦手で逆も然り。両方活用できている企業はあまりない。
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田野 真由佳