キャンプスタイルのリサーチが必須! 失敗しないアウトドアギアのプレゼント選びとその対処法とは
プレゼントしたいと思っても、どんなものが良いのかを考えるのが難しいアウトドアグッズ。アウトドアグッズは種類が多いため、相手にピッタリなものを探すのは難しいですよね。今回はそんなアウトドアグッズをプレゼントする際の選び方のコツをご紹介します。 【写真】プレゼントにオススメのキャンプギアをチェックする(全8枚)
まずは贈る相手のキャンプスタイルを知ろう
プレゼント選びで大切なのは、まずはプレゼントを贈る相手のキャンプスタイルを知ること。キャンプのスタイルによって、チョイスするプレゼントも変わってきます。 相手が初心者キャンパーならキャンプ時間を充実させる定番のアイテムを、ソロキャンパーならアルミ製の軽量なものやコンパクトなものを選ぶと荷物がかさばらず喜ばれます。ベテランキャンパーなら既に持っているものよりワンランクアップするこだわりのアイテム、ファミリーキャンパーなら扱いやすく便利なものや、子供が楽しめるグッズを選ぶのがコツ。 また、好きなアウトドアブランドや既に持っているもの、欲しがっているものをリサーチしておくことも重要です。
もらって嬉しいアウトドアの必須アイテム
例えばキャンプの夜に欠かせないランタンは必須のアイテム。テントの中にひとつ、前室にひとつなどソロキャンパーでも複数個持っていく人が多く、燃料や機能などの種類も豊富なのでプレゼントに向いています。デザインがおしゃれなものもたくさんあるので選ぶのも楽しいですよ。 他にも欠かせない小物といえば、火起こしや食材を炙ったりと、アウトドアで活躍するトーチバーナー。炎の温度は1000℃を超えるものが多く、ライターより火力が強いので風が強くても使用できます。特にSOTOのMICRO TORCH EDGEはデザイン性が高く、使用後に熱くなった火口がテーブルなどに接触しないように設計されていたりと、プレゼントにおすすめ。
キャンプシーンに合わせたグッズもおすすめ
続いてピックアップするのは、暑い日のキャンプなどで飲み物の冷たさをキープしてくれる保冷缶ホルダー。既に持っている人も多いですが、ファミリーなど複数人でキャンプをする人はいくつかあると便利ですし、種類もたくさんあるのでプレゼントしやすいです。キャンプに限らず家でも使うことができるところもポイント。 また、焚き火を楽しむ人なら焚き火台や火ばさみ、耐熱グローブなどの必須アイテムもチェック。焚き火にこだわる人にはベテランのキャンパーが多いので、フラットに折りたためる焚き火台や、火吹き棒・灰かきを兼ね備えた多機能火ばさみなど、機能性を重視して選ぶといいでしょう。 他にはキャンプに必須ではなくても、持っている人が少ないのでプレゼントしやすいものがビールサーバー。缶ビールにセットして使うハンディタイプやテーブルの上に置いて使う卓上タイプなど様々なサイズがあります。特にお酒好きなソロキャンパーには、電源不要で乾電池タイプのハンディビールサーバーがおすすめです。 贈り物には少しハードルの高いアウトドアグッズも、相手のキャンプスタイルの視点から探すと意外と選びやすくなります。この機会にぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
野中陽平