【九州の天気予報】土日も寒い 来週はもっと寒い【福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島】
■23日(土祝)24日(日)は行楽日和 あす23日(土祝)は西高東低の冬型の気圧配置になって、福岡上空に1500mには12月中旬並みの寒気が入ってきます。鹿児島上空には12月上旬並みの寒気居座りそうです。九州北部沿岸部は寒気による雲が出やすいものの、九州の広い範囲で、寒いながらも晴れる所が多くなりそうです。 【写真を見る】【九州の天気予報】土日も寒い 来週はもっと寒い【福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島】 ■来週の雨を境にさらに寒くなる 26日(火)は前線を伴った低気圧が九州を通過します。前線の後ろには一段と強い寒気が控えていて、翌27日(水)から気温が下がり、28日(木)29日(金)と12月並みの寒さになるでしょう。 ■雨と風の予想シミュレーション 26日(火)の雨と風の予想を見ると、前線の通過前は南風が強く吹き、前線通過時は雨の降り方が強まるため、26日(火)は荒れた天気になりそうです。前線が通過した後は北風に変わり、この風に乗って寒気が入って気温が下がるでしょう。 ■福岡県の週間予報 福岡県は26日(火)以降、雨の予報が続いています。26日(火)は短い時間でザァーと降り雨量も多めですが、27日(水)以降は寒気による冷たい雨いわゆる「しぐれ(時雨)」で雨量は少ないでしょう。27日(水)以降は体感的に寒いので、真冬の装いで出かけましょう。 ■佐賀県の週間予報 佐賀県も26日(火)以降、雨の予報が続いています。26日(火)は荒れ気味の天気で、27日(水)以降は「しぐれ(時雨)」模様でしょう。ただ、南部の地域では北部に比べると日差しが期待できそうです。 ■長崎県の週間予報 長崎県も26日(火)以降、雨の予報が続いています。26日(火)五島市には雷マークがついていますが、これは前線の北側の寒気と前線の南側の暖かい空気がぶつかって、雨雲が発達する可能性が高いことを意味しています。26日(火)は荒れた天気になるおそれがありますので、注意しましょう。 ■大分県の週間予報 大分県では24日(日)は晴れますが、北風が冷たく強く吹くでしょう、紅葉狩りに行かれる方は、気温で行きましょう。また、28日(木)29日(金)は朝の冷え込みが強まる見込みです。
■熊本県の週間予報 この土日、標高の高い所では気温が低いので、紅葉狩りに行かれる方は服装に注意しましょう。28日(木)29日(金)上空1500mには氷点下の寒気が入るため、阿蘇ではうっすらと雪が積もる可能性があります。 ■宮崎県の週間予報 季節風が北西から吹きます。宮崎県は風下にあたり、寒気が強まっても晴れる可能性が高いでしょう。まるで冬の天気分布で、それだけ寒気が強いということです。 ■鹿児島県の週間予報 28日(木)は寒い一日です。薩摩川内市では12月中旬並みの14℃の予想です。17日(日)は各地で夏日となりましたが、10日ほどで秋を飛び越えて真冬並みの寒さになるでしょう。
南日本放送