サバト初の「グッチ」のクルーズ ロンドンのガーデニングからドレスコードをアップデート
「グッチ(GUCCI)」は5月13日(現地時間)、イギリス・ロンドンで2025年クルーズ・コレクション(今秋発売予定)を発表した。クリエイティブ・ディレクターを務めるサバト・デ・サルノ(Sabato De Sarno)にとって、初めての「グッチ」でのクルーズ・コレクションだ。 【画像】サバト初の「グッチ」のクルーズ ロンドンのガーデニングからドレスコードをアップデート
ミラノやパリ・コレクションと違って、世界的な規模感のラグジュアリー・ブランドにとってのクルーズ・コレクションは、ショー会場はもちろん、開催都市さえ選べる自由度の高いファッションショーだ。サバトが、その舞台にロンドンを選んだのには理由がある。デビューシーズンとなった24年春夏、サバトは深みのあるレッドを“ロッソ アンコーラ”と称してキーカラーに採用。創業者のグッチオ・グッチ(Guccio Gucci)がラグジュアリーの世界に飛び込んだ、ロンドンの最高級ホテル、サヴォイ・ホテルのエレベーターの色だ。つまりロンドンは、「グッチ」にとって、そしてサバトにとって、原点とも言える場所 なのだ。
そんな街で選んだショー会場は、テムズ川の湖畔に立つ国立の近現代美術館テート・モダンだ。近現代の美術は既成概念に向き合い、時には相反するものを組み合わせることで一石を投じてきた。サバトは、労働者階級出身のグッチオ・グッチが最高級ホテルで職を得たことから始まるラグジュアリーブランド「グッチ」の歴史に、相反するものの融合から新しい価値を見出す近現代アートとの共通点を得たのだろう。
そんな街、そんな会場で発表したコレクションは、まさに新旧の価値観が融合し、3回目のコレクションながらサバトによる「グッチ」をさらに一歩推し進めた。創業以来の「グッチ」の歴史に新たなアイデアを加えると共に、前回と前々回で繰り返し訴えた自身のドレスコード貫きながら大幅にアップデートしている。目新しいものに依存しなくても、サバトの「グッチ」は、どこまでも新鮮なものになる。そんな印象は、一段と強くなった。