[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで"400馬力超え"を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
絶滅危惧種と言われていたスポーツカーだが、2024年を皮切りに日本のスポーツカーは黄金の5年間を迎える。2027年ともなると自動車業界の環境はかなり変わってくることが予想されるが、この頃登場するクルマの顔ぶれはどうなっているだろうか!? 【画像ギャラリー】未来をチラ見せ!!クルマの変革期・2027年頃の登場が予想されるニッポンのスポーツモデル(28枚) ※本稿は2024年5月のものです 文・予想CG:ベストカー編集部/写真:マツダ・トヨタ・ホンダ・ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年6月26日号
■自動車業界の環境も変わってくる2027年
2027年ともなると自動車業界の環境もかなり変わっていることが予想され、当然、クルマそのものも変化している。 さすがにBEVだらけになっているというような暴論を吐くつもりはないが、HEV、PHEVを含めた電動車の割合が相当上がっているのは確かだろう。その流れはスポーツモデルでも例外ではなく、2027年ともなると、今とは景色の異なるラインナップとなっていそうだ。 そんななか、例外中の例外とも言えそうなのが新型セリカGT-FOURだ。ビッグネーム、セリカの復活モデルとして期待が膨らむ一台だが、こちらは2L純ガソリンターボエンジンの搭載が予想されているのだ。400psクラスでモーターアシストなし。なんとも潔いスポーツカーがスタンバイしているものである。 とはいえ、やはり中心となるのは電動車で、なかでも人気を呼びそうなのがマツダのアイコニックSP。JMS2023で世界初公開され、ファンを狂喜させたロータリースポーツだが、このロータリーエンジンは発電専用で使われ、駆動はモーターというのが現状言われている内容。 一方で、「そうと決まっているわけではない」という関係者のコメントもあり、まだ流動的というところだ。レイアウトがFRというのは決まっている。 そのほかトヨタからはBEVスポーツのFT-Seが登場するほか、ホンダはS660後継のコンパクトスポーツをBEVで作るという情報もある。実にバラエティ豊かな構成である。