格安スーパー「オーケーストア」が銀座進出、違和感ありありの謎。銀座が“高級ショッピング街”として衰退したわけではないWIN-WINな事情とは
2023年10月17日、格安スーパー「オーケー」がフラッグシップショップとして銀座店をオープン。高級店が立ち並ぶイメージの強い銀座だが、近年ユニクロやダイソーといった大衆店の進出が相次いでいる。今、銀座の街に何が起きているのかを消費経済ジャーナリストの松崎のり子氏に聞いた。 【画像】高級ブティックが並ぶ銀座の街
安さを売りにする格安スーパーがなぜ高級街・銀座に?
日本を代表する繁華街にして高級ショッピング街、銀座。そんな超一等地に、格安を強みに首都圏を中心に展開しているスーパーマーケット・オーケーストアが、「マロニエゲート銀座2」のB1F・B2Fに出店。 百貨店や高級ブランドの路面店、オフィスビルが立ち並ぶ銀座という土地柄を考えると、購入した生鮮食品をスーパーのビニール袋に入れ、電車に乗って帰宅するという“絵”はいささか違和感があるが、オーケーの銀座進出にはどんな狙いがあるのだろうか。 「今回、オーケーが銀座に出店したのは、話題性の獲得と知名度のアップという狙いがあったと推察できます。銀座は東京を代表するショッピング街ですので、買い物客、通勤客、観光客など、さまざまな客層にアピールできるということもあり宣伝効果が大きいのです。 オーケーは2024年11月に東大阪市にも大規模店をオープンすることを公表しており、関西圏への本格進出も目指しているようですが、今回の銀座進出で今後の全国展開を見越しての弾みをつけようとしているのではないでしょうか。 ちなみに、私は実際に何度かオーケー銀座店を利用したことがあります。オープンしたばかりなので、まだ店づくりは試行錯誤の段階なのかもしれませんが、訪日観光客を意識したお菓子コーナーが目立ってきました。 銀座はオフィス街でもあるので、お昼のお弁当を買ったり、仕事帰りに夕食の惣菜を買ったりする通勤客の需要が増加すれば、それに応じた売場づくりをしていくということも考えられます」(松崎氏、以下同)
大衆店がこぞって進出、その背景にはコロナ禍の影響
2022年はダイソーや3coins、ワークマンなど格安店の銀座進出が目立った。いずれも今回のオーケーのように知名度・話題性の獲得を狙ったチェーン店としてのブランド力の強化が考えられるが、大衆店の銀座進出の背景にはコロナ禍の影響が大きいのだと松崎氏は言う。 「2022年というと新型コロナウイルスがまだ流行している時期でしたので、客足が遠のいて売り上げが落ち、銀座価格の高額なテナント料を払えずに店を畳んで出ていく企業が多かった印象がありました。 そして、テナントの入れ替え時期も重なり、撤退した企業の跡地に勢いのある企業が出店していったという流れがあったのです。ご時世柄、勢いがあったのがリーズナブルな価格帯のチェーン店だったということでしょう」 現在、コロナはほぼ収束したものの、不景気のうえに物価高と日本を取り巻く社会状況は厳しく、消費者の“買い物離れ”が進んでいると言われているが、こういった社会的背景も大衆店の銀座進出に影響があるのかもしれない。 「現在の日本経済の状況が手頃な価格の企業が銀座に進出している要因だと結びつけるのは、早計に感じますので、結論づけられるのはもう少し後になるでしょう。ですが、いろいろな物が値上げされていたり、消費者の財布事情が厳しい状況だったりすると、安い物に人が集まるのは明白です。 おそらく現在の銀座には、ローコストの業態の企業が密集するエリアをつくるという動きがあるのでしょう。ユニクロや無印良品などの集客力があるブランドは、テナント側から「うちのビルに入ってください」と声がかかることもあるそうなので、20代、30代の若い世代も呼び込むため、今後も銀座に大衆的な店が増えていく可能性は高いと考えられます」