マツダが「プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」のリース販売開始。ロータリーエンジン、水素、ハイブリッドの3つの技術を融合したプレマシー【今日は何の日?3月25日】
ハイドロジェンREをハイブリッド化した先進モデル
2009(平成21)年3月25日、マツダがハイドロジェンRE(水素ロータリーエンジン)とハイブリッドを組み合わせた「プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」のリース販売を開始。CO₂を排出しない水素の環境性能とREの力強い走り、ハイブリッドによる省エネが狙いだ。
水素とガソリン両方で走行可能なRX-8ハイドロジェンREを開発
マツダは、1967年発売の「コスモスポーツ」で唯一REを量産化した自動車メーカーだが、古くから水素エンジンの開発にも積極的に取り組んでいる。2006年には、CO₂を排出しない水素を燃料とするREを搭載した水素RE車「マツダRX-8ハイドロジェンRE」のリース販売を開始して注目を集めた。 マツダRX-8ハイドロジェンRE は、RENRSIS REを使って通常のガソリン噴射に加えて、1ローターにつき2本のガスインジェクターを装着し、水素も直接噴射できる“デュアルフューエルシステム”を採用。ガソリンと水素の両方で走行可能で、運転席のスイッチで燃料を切り替えることが可能だ。 航続距離の短い水素エンジンの弱点をガソリンで補うことが狙いで、水素使用時の航続距離は100kmだが、ガソリンを使用すると549kmまで延びる。リース販売先は、主にエネルギー関連企業や広島県などの地方公共団体だった。
ハイドロジェンREを進化させたハイドロジェンREハイブリッドをプレマシーに搭載
マツダは、ハイドロジェンREをさらに進化させ、2009年にプレマシーハイドロジェンREハイブリッドを開発してリース販売を始めた。 プレマシーハイドロジェンREハイブリッドは、RX-8 ハイドロジェンREのように水素REをクルマの動力源として使うのではなく、水素REで発電機を回し発電させてバッテリーを充電し、その電力でモーター走行するシリーズハイブリッドだ。 RX-8 ハイドロジェンREに比べて、ハイブリッド化の効果によって航続距離は2倍の200kmに延び、最高出力も40%向上して150psを達成。さらに、インテリアには植物由来のカーボンニュートラルな原料から作られた内装材“バイオテックマテリアル”を採用するなど、地球環境に配慮した仕様となっている。 プレマシーのハイドロジェンREハイブリッドのリース先は、主にエネルギー関連企業や広島県など地方公共団体である。