スクエアプッシャーの音楽革命を総括 IDM~ドリルン~ジャズを横断する鬼才の「集大成」とは?
スクエアプッシャー(Squarepusher)が最新アルバム『Dostrotime』を3月1日(金)に世界同時リリースする。電子音楽/IDMシーンの先鋭に立ち続ける鬼才の歩みと最新モードを、和田信一郎(s.h.i.)に解説してもらった。 【画像を見る】ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高の500曲」 * スクエアプッシャーの最新アルバム『Dostrotime』はサブスク配信されない。トム・ジェンキンソン自身の言によれば、その理由は以下のようなものである。 ◎時間とお金をかけてレコードを手に入れることで、その内容への関心が増すのではないか。 ◎比例モデルで収入を計算するストリーミングサービスでは、あるアーティストの収入が他のアーティストの収入に影響されるので、リスナーの注目を集めるための気の滅入る競争にさらに邪悪な側面が加わる。 ◎エクスペリメンタルな音楽は、人々に似たような音楽を聴くよう促すストリーミングのフォーマットと相性が悪い。 ◎キャリアを継続するためには金銭的な見返りが必要だということを認識してほしい。 そうした意向から、今作はフィジカル(CDおよびレコード)または高音質ダウンロード音源のみの販売となる。こういう話だけ聞くと、今回のアルバムはとても実験的でマニア向けな内容なのかと思う人も多いだろう。しかし実際は真逆で、音そのものはスクエアプッシャー史上最もキャッチーかつパワフル。曲の並びも流麗で、各曲の配置に論理的な美しささえ感じられるアルバム構成は、全作品中屈指の仕上がりだ。「音楽シーンに強烈な一撃を見舞う問題作」というキャッチコピーがついているが、音のほうは全然「問題作」ではなく、直感的に良いと感じられる度合いはこれまででベストかもしれない。サブスク配信しても普通にヒットしうる傑作であり、入門編としても最適なアルバムだろう。 今作の音楽性を過去作で例えるなら、『Ultravisitor』の多彩で艶やかなエッセンスを、『Elektrac』(ショバリーダー・ワン名義)並みの分かりやすさ・親しみやすさ水準のもと、クラブミュージックの形式に落とし込んだという感じだろうか。サウンドの質感は前作『Be Up A Hello』(2020年)の延長線上だが、アルバム構成は格段にメリハリが効いていて、コンセプチュアルに洗練されているようにみえる。上物のアレンジには『All Night Chroma』(2019年:トム・ジェンキンソン作曲、ジェイムズ・マクヴィニー演奏)を経たからこその奥行きもある。こうした音楽性は、過去作の多彩なスタイルを一望することで理解しやすくなる部分も多い。その意味において、今作はスクエアプッシャーの集大成的なアルバムになっているようにも思われる。