アマティ計画の中止、ユーノス1000は実現しなかった|ユーノス500
【1993年式 ユーノス500 20F】 すでにアマティ1000は開発の終盤に差し掛かり、アマティブランドのシンボルマークも発表されていたにもかかわらず、すべての計画が中止になり、幻となってしまったのだが……。 【画像21枚】2L車は15インチアルミホイールを標準で装着。前期は中央のユーノスの十二単エンブレムに色差しが入るのが特徴だ アマティ計画が中止となった要因は、言わずもがなバブル崩壊による経営悪化にある。国内仕様のユーノス1000も実現しなかった。とはいえ、マツダおよびユーノスのすべてが失敗だったわけではない。 ユーノスロードスターの誕生は、メルセデス・ベンツがSLKクラスを、BMWがZ3を、ポルシェがボクスターを登場させるなど、後の2シーター・ライトウエイト・オープン市場に大きな影響を与えるとともに、歴史的な名車として語り継がれている。 主要諸元 Specifications ユーノス500 20F(CAEPE) 全長×全幅×全高(mm) 4545×1695×1350 ホイールベース(mm) 2610 トレッド前/後(mm) 1470/1480 車両重量(kg) 1230 エンジン型式 KF-ZE型 エンジン種類 V型6気筒DOHC 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 78.0×69.6 圧縮比 10.0:1 最高出力(ps/rpm) 160/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 18.3/5500 変速比 1速2.800/2速1.540/3速1.000/ 4速0.700/後退2.333 最終減速比 4.157 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/60R15(前後とも) 発売当時価格 222.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部